スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10 モルジブ(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)



楽しみにしていたハニファルベイでのグルグルマンタ&マンタトレイン狙いのダイビング。
ハニファルベイはすり鉢状の砂地になってまして(要するに蟻地獄の形)、着底した場合の水深は最大でたった-18mです。中層で中性浮力をとりながら見物するのだと思っていたら、ダイバーは着底するルールなんだそうです。中層にダイバーがいると、マンタがグルグル宙返りできなくなっちゃうからなんです。違反するとどうかって?・・・お咎めは特になく、マナーでそうなってるだけだそうです。


ハニファルベイのマンタ
ワクワクしながらエントリー。いましたいました!大好きなマンタちゃん!


でもなんか少なくない?時々単独マンタが通り過ぎるだけです。しかも遠い。。。
まぁ、ダイビングを始めた頃は、一匹見ただけでも大コーフンなのですが・・・


なんだよー!ここまで来て一匹だけのスカかよー!やっぱり雑誌の記事見て、ハニファルに行けばものすごい光景が見られるなんてに期待し過ぎちゃイカんなー、自然相手なんだから仕方ないよね・・・と諦めかけました。


たまにしかマンタが通らないし、しかもすぐそばを通るわけでもないので、いちいち写真を撮る気もせず、
セルフで ”グルグルダイバー” をして遊んでたら・・・ おや!?一枚のマンタがワタシの真似して?宙返りをしはじめました。


そのうちたくさん集まってきました。通り過ぎるのでなく浅いところを行ったり来たりしています。
おー!!これはもしや!!!噂のマンタトレイン?グルグルマンタの前兆デスカ???
しかし、残念ですが、すでに50分くらい海底でマンタ待ちをしてたので、そろそろEXです。


すり鉢のへりは-3mくらいになってるので、そこで安全停止をしながら見てたら、どんどん集まってきます。
早くEXして、シュノーケリングで見たくてたまらなかったのですが、じっと3分間待つのでした。
これまでに食べたどんなカップラーメンよりボンカレーより長い3分に感じたのでした。


EXしたらそのまんまBC脱いでウェイトを交換してシュノーケリングで飛び込みます。
普段は5mmウェットで4kgのウェイトなのですが、こんなこともあろうかと1kgのウェイトも作ってあったのだ~。さすが好きなことになると準備はぬかりないワタクシなのであります。


おぉ~キタ~~!!正面コースです。


左の人、タンクつけたまま浮いたり沈んだりはいけませんねぇ。ヨーロピアンです。


マンタたちはクリーニングでなく捕食しにきてるので、口あけたままです。
口の中にエラが見えてるのと見えてないのでは写真映えが全然違いますねぇ。


何度も宙返りしてます。これが噂のグルグルマンタです。この写真は単独マンタですけど、あちこちでグルグルやってます。中には何回転もしてるヤツもいます。


おおぉ~~~キターーーーーッ!!噂のマンタトレインです。
中層のヨーロピアン、そんなとこにいちゃいけませんねぇ。。。ちょっと羨ましいけど。


うひゃー!この写真だけで15枚映ってます。
渡り鳥の群れみたいーーー!!!


ん~~もぅサイコー!


あ~~もうちょっとカメラを左に振ればヨカッタ~~
息吐いて潜って撮ろうとしますが、コーフンして息が10秒くらいしか持ちません。


マンタトレインがこっちに来ます。マンタが集まるということは、プランクトンが多いということなので、透明度が悪くても仕方ないのですが、天気はいいし、透明度も比較的よかったので、向こうのほうまでマンタトレインが続いているのが見えて、ホント、ラッキーでした。


次ページが本番でありますよ~♪


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

きょんさんいつもありがとう! -  のんべぃ - 2011年10月12日 08:00:53

「小耳に挟んだ噂」って、このブログのその他のカテゴリに書いた記事を
読んだ記憶ではないのかな~?
そのとおり、来年からハニファルベイはダイビングできなくなります。
(だから無理して今年中に行っとかなきゃと思ったのです。)
アリ環礁もモルジブ政府は保護の対象と考えてるそうで経済vs自然保護
(の名目のなんだかよくわからないこと)で議論中だそうです。

凄い!! - きょん - 2011年10月11日 22:54:21

こんばんは!
私にとってあこがれのモルジブのクルーズ!
ハニファルベイ!凄いですね。マンタが乱舞
しているという噂は本当なんですね。
小耳に挟んだ噂なのですが、もうすぐここには規制が入るか
入れなくなりそうと聞きました。
何かクルーズの方おっしゃってましたか??

トラックバック

URL :

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。