FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10 モルジブ(3)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)



マンタトレインに超接近
キターーーッ!!また正面コースです。


人間のことを全然避けようともしません。


ここまで来てもまだ避けようとしません。もう嬉しくて水中で笑いが止まりません。
この写真が一番いい出来映えかな~~?ブラウザを最大サイズにしてクリックして大画面でご覧ください。サムネイルと違って臨場感たっぷりの迫力映像でございます。


表層だけでなく中層~海底にもいっぱいいます。


生涯、こんな至近距離でマンタを撮ることは、もうないでしょう。多分・・・。
このあとワタクシの浮き輪のような(?)お腹をマンタの背中が撫でていきました。
(自分の体で一番飛び出してる所は腹だってことか???)
サメはサメ肌だけど、マンタってツルツルなんですね。


潜ったり浮いたりしながら撮ってだいぶ疲れてきましたが、マンタトレインはまだまだ止まりません。


ぶつかっていくヤツもいれば、このように下をくぐっていくヤツもいます。


手前の棒は指示棒じゃなくて尻尾なのですよ~。


コイツはギリギリのところで画面左に避けて行きました。
この後、振り下ろしたヒレでたたかれました。


コイツは宙返りして方向転換しようとしたら浅すぎて宙返りできないので止まってしまい、海面でヒレを器用に使って向きを変えてます。


これでも潜って撮ってるのでありますよ。潜ったといってもコーフンして息がゼエゼエなので50cmくらいですけど。


背中がキラキラです。マンタの背中って黒じゃなくて茶色なんですねぇ。


うぅーーー!またもや体当たりコースです。


これは、-2mくらいまで潜って撮ったのですが、嬉しくて笑いすぎてむせて思いっきり海水飲みました。


グルグル~~~
羨ましいな~下の方で撮ってる人。きっと太陽バックにいいのが撮れてるはず。


他にも似たようなのがたくさんあるのですが、マンタの写真はこれくらいで終わりにしときます。


パラオでも石垣島でもマンタウォッチルールというのがあって、
・通り道を邪魔しないこと(正面に行かないこと)
・触らないこと
・泡をかけないこと
・根に近寄りすぎないこと
・その他
ということになってますが、ハニファルベイではどれも当てはまりませんねぇ。
中層にいないこと・・・それだけです。
通り道を邪魔する気はないんですが、四方八方からやってくるのでどうしようもありません。
触るなといっても、マンタのほうからこっちにやってきてワタシの腹やら顔やら足やらに勝手にぶつかってきます。しかも同じ個体が繰り返しです。
泡にしてもジャグジー気分なのかむしろ泡が好きみたいです。
要するに人間は変ちくりんな姿をしてるけど危害を与えない生物とわかっていて無視されているみたいです。人間なんかよりプランクトンに夢中という感じです。
ゴンズイ玉というのは伊豆でお馴染みですが、マンタ玉というのも世の中にはあるんですねー。圧巻でしたー。ある意味、単独ジンベエより感動&興奮かも。。。EXしたあとは、全員が満面の笑みだったのが印象的でした~。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 08:43:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかちんさん ありがとう! -  のんべぃ - 2011年10月12日 08:24:28

> 画像を大きくして見てみました~!
ありがとう!大きくして見ると違うでしょ~?
(使ってるテンプレートが480x320以上にできないのです。
900x600くらいのサムネールだといいんですけど。)

体にぶつかるなんてバァ環礁ならではだと思います。

いつかここに遊びに来てくれる人達と予定を合わせて
同じクルーズ船でポイント巡りができたらいいなぁ
なんて思ってます。

続きはちょっと待っててくださいね。
週末あたりにまとめて更新します。
インド洋の固有種の名前がよくわからないので
ネットで調べチュウなのですよ。

No title - ゆかちん - 2011年10月11日 11:46:15

画像を大きくして見てみました~!
めっちゃすごーい(゜o゜)!!
マンタのお口に吸いこまれてみたいです(笑)
体に接触するくらい近寄れるなんて、
ほんとうらやましぃです☆
私もこんなに近寄って写真撮ってみたいです。


クルーズ船に乗ったことないので、
めっちゃ憧れます☆
素敵な船ですね~!


続きが楽しみです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。