FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10 モルジブ(8)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


図鑑写真のオンパレードです。。。

シテンヤッコ
初めて見たのでインド洋のサカナかと思ったら、太平洋にもいるし幼魚は伊豆にもいるらしいです。公家顔ですね。「まろ」って感じ?
(追記)全然初めてじゃありませんでした。昔の写真見てたらあちこちに写りこんでました~


志村けんのバカ殿って感じもします。 これ爺、布団を敷け!って感じ???



アデヤッコ
久米島で見なかったので、パラオ以来ですかね。。。



タテジマキンチャクダイ
同じくパラオ以来です。ニシキヤッコもたくさんいました。
・・・がなんかこのタテジマキンチャクダイ、見慣れてるのとちょっと違うと思いませんか?


そうです!パラオ(11)のタテジマキンチャクダイと比べてみると、ほら、やっぱり!
タテキンといえば、背びれの後ろがトゲチョウチョウウオみたいに尖ってるはずなんですが、インド洋のは丸くなっています。なんでそんなところだけ違うんでしょうね~?



オウギチョウチョウウオ
これも初めて見たのでインド洋のサカナかと思ったら、太平洋にもいるようです。



マダガスカルバタフライフィッシュ
久米島で撮り損ねたアミメチョウチョウウオ(レア種)だと思ってちょっとコーフンしましたが、手元の図鑑によるとアミメは西部太平洋にしかいないはずなので調べたところマダガスカルでした。
似た種類でベニオチョウチョウウオとレッドバックバタフライフィッシュというのがいます。
どうでもいい人にはどうでもいい情報でしょうが・・・
・アミメチョウチョウウオ:
 胴体の模様が網目で目の上のほうに黒い丸い模様あり。太平洋。
・ベニオチョウチョウウオ:
 胴体の模様が「く」の字状で目の上のほうに黒い丸い模様なし。太平洋~インド洋。
・マダガスカルバタフライフィッシュ:
 胴体の模様が「く」の字状で目の上のほうに黒い丸い模様あり。インド洋。
・レッドバックバタフライフィッシュ:
 マダガスカルの橙の部分と目の周りの縦線が真赤のバージョン。紅海固有種。
ネット図鑑で調べると、ベニオとマダガスカルを間違えてる人が多いですねぇ。
トゲチョウみたいな浅場系に比べてこういう深場系は神経質で、カメラを振り回そうもんならすごい勢いで逃げちゃいます。



サドルバックバタフライフィッシュ
これはモルジブに行く前に固有種として予習していたのですぐにわかりました。
スダレチョウチョウウオに似てますが黒い模様がハッキリしてます。



スポテッドバタフライフィッシュ
体の模様はコクテンカタギかゴマチョウチョウに似てるようだけど何か雰囲気が違います。尻尾はシチセンチョウチョウウオそっくりです。ハイブリッドかな~と思って調べたらインド洋固有種のスポテッドバタフライフィッシュでした。


もう1枚。



トゲチョウチョウウオ
お馴染みのやつですが、インド洋だとどこか違うところがあるカモと思って撮っておきました・・・ が、太平洋のやつとどこも違いませんでした。



ブラックピラミッドバタフライフィッシュ
インド洋固有種です。カスミチョウチョウウオのインド洋バージョンです。



フエヤッコダイ
背びれが開いてるところはなかなか撮ったことがないので、ピンボケですが載せときます。
フエヤッコダイもオオフエヤッコダイも逃げ足が速くて、なかなかいい角度から撮らせてくれません。


普通はこんな感じで胴体が四角くなってることが多いですね。



インディアンバナーフィッシュ
ミナミハタタテダイのような地味な色合いです。インド洋固有種です。



コラーレバタフライフィッシュ
これはインド洋固有種なのであります。行く前に予習済みだったのでバッチリ判別できました!



ミゾレチョウチョウウオ
これは太平洋にもインド洋にもいます。
(追記)インド洋バージョンはこんな色をしてて太平洋のとはずいぶん違った感じです。



イエローヘッドバタフライフィッシュ
これはインド洋固有種なのであります。顔が撮りたかったのにそっぽ向かれました。。


チョウチョウウオって難しいですね。。。
特に深場系の神経質なやつは、ストロボ2灯つけたカメラをぶん回そうもんならすぐ逃げちゃいます。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2017年05月22日 19:38:27

このコメントは管理者の承認待ちです

ゆかちんざん、ありがとう! -  のんべぃ - 2011年11月01日 08:21:18

よかった!チョウチョウ好きのゆかちんさんに
ミゾレと認めてもらえて(^^)

チョウチョウは、どうしても図鑑写真の日の丸構図になりますね。。
正面顔ゲットは何度かありますが、すごい変な顔(困ったみたいな
顔?)してて、全然可愛くないですよね。
求愛とかケンカに夢中な時に出会えればいい感じのが
撮れるかもしれませんが。

私は近眼老眼乱視なので、MFでのマクロは結構つらいです。
フォーカシングスクリーンをMF用のやつに交換してみようかな~

No title - ゆかちん - 2011年10月31日 18:41:36

こんにちは。
チョウチョウウオ大好きなゆかちんです(^^)


チョウチョウウオ、調べてきました~!
チョウチョウウオ図鑑で見ると、
ミゾレチョウチョウウオであってました。
すみませんm(_ _)m

モルディブの子は、
黄色がつよく、個体も大きいとあり、
この写真を見て違和感を感じたところが
ちゃんと解説されていました。


チョウチョウウオはほんと撮るの難しいです。
私も好きっていってるわりには、
図鑑写真撮るのが精いっぱいです。
なんとか青抜きで撮りたいと思っているのですが、
いつもピンボケで苦戦しています(^^;)

ゆかちんさん!ありがとう! - のんべぃ - 2011年10月26日 08:04:26

ゆかちんさん、チョウチョウウオ大好きなんですね。。。
それを早く知ってれば、ゆかちんさんに見てもらうこと意識してもっとまじめに撮ったのに・・・通りがかりに泳ぎながら撮ったのが多いので証拠写真みたいなのばかりになってしまいました。
チョウチョウウオって図鑑ぽくなっちゃって撮るの難しいですよね。(私の写真は他の魚でも十分図鑑っぽいですが。。。)

ミゾレチョウチョウウオは悩んだんですが、消去法でミゾレになりました。確かに太平洋のはもっと地味な色で背中~胸ビレのあたりに太い縞が一本ありますが、「モルディブ ミゾレチョウチョウウオ」で検索すると、ここに載せた写真と同じのがミゾレとして紹介されていたのでミゾレということにしちゃいました ^^;
インド洋だと模様が違うのか、実は別種なのか・・・誰か詳しい人教えてくれないかな~

No title - ゆかちん - 2011年10月25日 19:35:47

きゃ~!!!
チョウチョウウオ特集ヽ(*>∇<)ノ♪
チョウチョウウオ大好きなんでたまりません☆


オウギチョウチョウウオは日本では
かなりレアです。
探してるんですが、一度も見れていません(+_+)
石垣でも、「昔は見たけど最近は見かけない」と言われ、
西表でも、「なかなか見れない」と言われました。

マダガスカルバタフライフィッシュっていうんですね。
ベニオかと思いました~。
海外のチョウチョウウオはあまり名前わからないので
勉強になります(^^)

ミゾレチョウチョウウオですが、
たぶんミゾレではないと思います。
ちょっと柄が違います。
早速調べましたが、
わかりませんでした(+_+)
なんていうバタフライフィッシュかな~??
気になります。


モルディブもけっこう固有種見れるんですね。
ちょっとモルディブに興味湧いてきました~☆


シテンヤッコは沖縄・柏島に結構いました。
見るといつも「バカ殿さまや~」と心の中で言ってます(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。