FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-5 ボホール(3)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



セブ島最南端に近いオスロブまでジンベエを見に遠征してきました。
ここでは、ジンベエを餌付けしていて、午前中はどこからともなくジンベエが餌をお目当てに集まってきます。
網で囲って飼ってるわけではなく、午後や夜はずいぶん離れたところにいるらしいので、半分自然で半分人工飼育といったところでしょうか。最初は漁師さんが遊びで餌付けして遊んでるだけだったのが観光になったようです。

ただねぇ・・・エントリーする前にいろいろ注意事項の説明みたいなのがあって、
 ・顔には2m以内に近づかない
 ・尻尾には5m以内に近づかない
 ・顔の前にいかない
 ・水面に浮上しない
 ・ストロボはダメ
 ・その他、あーだこーだといろいろたくさん
だそうで、違反すると、EXしてほどなくどこからか現地警察?みたいな人が船を横付けしてきて陸地まで連れていかれ、
拘留(ひぇ~~!) or 罰金だそうです。つい先日もBLUE CORALのお客さんが「拘留と罰金、どっちにする?」と言われ、罰金を払って釈放されたとか。。。

なんだか、エントリー前に拘留だの罰金だの釈放だの言われたら楽しめないなぁ・・・ジンベエが出ても遠巻きに見てるしかないのかなぁ・・・とテンションが一気にほぼゼロにまで萎えました。
・・・で、萎えたままエントリーです。


ジンベエザメ
ドボーンしてちょっと陸地側に移動したら、いました・・・ジンベエが2匹・・・餌貰ってます。


ちょっとだけ寄ってみます。なんだかこういう写真は気が進まないです。
魚の王者なのに、そのザマは何だ!という感じです。
まぁ、子供のジンベエにそんな厳しいこと言うのは酷ですが。。。


本当は、ジンベエと同じ深度で正面よりやや斜めの方向から狙いたいんですよね。
波が穏やかなので、水面に甚兵衛の柄が反射してるのはいい感じです。


でも・・・ここのジンベエは、船の上の人から直接餌をもらったり、海面付近に漂ってる餌を食べてるから、どうしても水面にいるのを下から見上げるように撮ることになっちゃいます。それに水面に半分顔出して餌を食べてるので、顔が写せないんです。
だからといって、自分が水面に浮上しちゃったら、拘留か罰金なので大人しく下から撮るしかありません。何だかつまんないなぁ・・・。


もう一枚。エラが開いてます。


面白くない写真しか撮れないので、水深-1mくらいまで浮上してみることにしました。完全に水面まで浮かなきゃ大丈夫でしょ!と勝手に解釈しました。


水深-1mまでまだあります。でもここまで近づくと、この後、尻尾から5m以上離れたところに退避するのはたぶん無理ですね。
ジンベエって、泳ぐのかなり速いので・・・


なかなか正面顔もゲットできないし、お腹ばかりで甚兵衛の柄もちゃんと写せません。


ん~・・・悪くはないんだけど、1枚くらいは顔を写したいのよね。。。


そこで方針変更です。餌を食べ終わって帰っていくヤツとか、餌を食べに来たヤツをやや沖合(餌付けの船がいないあたり=ENしたあたり)で待つことにしました。
う~ん・・・、遠いけど、このくらいの深さで泳いでくれてる方が、甚兵衛の柄がちゃんと写るのでいいですね。
先までのジンベエは体長4mくらいの子供ですが、このジンベエは6m以上はありましたかね。。。キビナゴがきれい。。。


もうちょっと距離を詰めてみるとこんな感じです。まぁ、正面顔が撮れないとしたら、こんなもんかな。。。


下から撮るとこんな感じです。


下から見たジンベエって、なんかコレに似てますよね。水木しげるの妖怪ワールドより


なんか、せっかくのジンベエなのにかなりテンション低かったし、撮れた!という満足感のないままEXです。
波左間のときは、結構大コーフン&理想の角度から撮れて大満足だったんですが。。。
まぁ、今年の夏のアリ環礁に賭けることにしましょう。グルグルジンベエとジンベエトレインにならないかなぁ。。。(そんなんあるわけないやん!←セルフ ツッコミ)

あ・・・、EX後に現地警察?みたいな人はこなかったので、-1mまで浮上したのはOKだった(気付かれなかった?)ようです。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

pullpullpull さん、ありがとうございます。 -  のんべぃ - 2012年06月11日 07:49:57

pullpullpull さん、コメントありがとうございます。

斜め前から撮れればよかったんですけどね。。。
イッタンモメンの名前が思いだせずに、ぬらりひょんとかぬりかべを検索してるうちにイッタンモメンの名前が出てきました(笑)

- pullpullpull - 2012年06月10日 15:50:22

すごーいっ!

青くて透明な海に浮かぶ
ジンベイちゃん♪

素敵です。


ところで
イッタンモメン。
爆ウケしました。
(変なところに食いついてすみません。)

きょんさん、ありがとう。 -  のんべぃ - 2012年05月16日 08:18:51

きょんさん、いつもありがとうございます。
ここのポイント・・・すごく高かったです。神子元+10000円くらいでした。(笑)
ジンベエといえば、今年のタオ島はジンベエ大当たりだったようです。
なんで私が行くとジンベエ出ないのかな?
きょんさんが行けば大物運持ってるから出るかな?
そのかわり大雨になったりして・・・(笑)

- きょん - 2012年05月15日 00:38:39

こんばんは!
素晴らしいジンベイの写真の数々でうらやましいです。
タンク背負って見れるって良いですね。
スキンよりじっくり見れますものね!
私もここ行きたかったです。

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。