スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-5 ボホール(5)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



お次は、チョウチョウウオ・ヤッコダイ系にいきます。
今まで、チョウチョウウオは真横からの図鑑写真ばかりだったので、今回は撮り方をイメージトレーニングして臨んだのであります。
見つけたら一目散にダッシュして撮るのは、真横かお尻しか撮れないのでNG。そこでどんな撮り方に買えたかと言うと、そ~~っと漂うように気配を消して近寄り、チョウチョウウオが油断しているところをパチリです。名づけて「盗撮大作戦」であります。


ミゾレチョウチョウウオ
お馴染みのミゾレちゃん。正面顔でサンゴのポリプを見ている目線もいいんですが、顎が隠れちゃったのとスズメダイがうるさいのが残念です。


その直後にもう一枚。ちょっと正面過ぎですかね。。。



ミカドチョウチョウウオ(幼魚)
赤ちゃんは可愛いですね~。癒されます。背びれが開いてれば真横からでもノープロブレムです。


大きくなるとこんな感じ。上から見下ろした変な角度ですが、これ以外ちゃんと露出もピントもまともだったのがなかったんです。。。



ヤスジチョウチョウウオ
シイタケ抜きです(笑) パラオにいたのは黄色が濃かったですが、ボホールにいたのは薄黄色だったです。
同じ種でも地域によって色合いが違うというのはよくあることのようです。


正面狙いですが、正面過ぎましたね。。。



フウライチョウチョウウオ
お馴染みのチョウチョウウオですが、今までちゃんと撮ってなかったです。撮ってても露出不良やピンボケばかりでした。
今回、ちゃんと撮ろうとしてみたものの・・・真横からの図鑑写真しか撮れませんでした。。。



キスジゲンロクダイ(幼魚~若魚)
幼魚ではなく中学生くらいかな?数は少なかったですが、じっとして何枚も撮らせてくれました。
ヒレ全開でキャッチライトも入っていい感じです。チュ~~って感じの口がカワイイ!



クラカケチョウチョウウオ
これも数は少なかったですが、活発に泳ぎまわるタイプではなくじっとしてくれてたので何枚も撮れました。
手元の図鑑には性質は臆病と書いてありますが、「盗撮大作戦」が功を奏してか、ほかのチョウチョウウオよりよっぽど撮りやすかったです。


もう一枚。



ハナグロチョウチョウオ
これもお馴染みのはずなんですが、「盗撮大作戦」もむなしく、お尻を向けられ、こんな角度のしか撮れずでした~。



シチセンチョウチョウウオ
同じく失敗です。「盗撮大作戦」で斜め前方向から近寄り、今だっ!と思った瞬間撮ろうとしたら、魚の方がほんの少し早く回避行動し、こんな角度のしか撮れませんでした。
そ~~っと寄ってる間、どこまでシャッター切るのを遅らせるか(ストロボ光らせるのを遅らせるか)って、ホント、サカナとの駆け引きですね~。基本は一回が勝負ですから。。。修行すれば、そのへんの駆け引きが判るんでしょうね。
チョウチョウウオの成魚相手に100mmは、ちょっと焦点距離が長いかもしれません。70mmくらいがちょうどいいかもしれません(フルサイズ換算で)。



ミスジチョウチョウウオ
これもお馴染みのはずなんですが、今までちゃんと撮ってなかったオサカナ。。。
撮ってはみたもののほとんどがピンボケ。やっとピントが合ったものの、尻尾がフレームアウトしちゃいました。


これは中学生か高校生くらいかな? チョウチョウウオって、よそ見?してる時って目玉の黒い帯が斜めになるんですね~。初めて気付きました。なんか、目玉がクルマの内装を固定する樹脂製の部品みたいです。マイナスドライバーでまっすぐにしたくなります。男性諸君ならその気持ちわかるかナ?(笑)



トノサマダイ
これまた今までちゃんと撮ってなかったオサカナ。。。ちゃんと撮ろうとはしてみたものの、図鑑写真です・・・。


青抜きで撮ってみようとしましたが、浅くて太陽が逆光だと、鮮やかな色とかコントラストを出すのが難しいです。これは仕方ないですが、こういうときどうするかは今後の課題ですね。



スポットテールバタフライフィッシュ
撮ってるときはアケボノチョウチョウウオだと思ってました。しかし、ログ付けのとき、これはスポットテールだと教えてもらいました。調べてみると、尻尾の付け根に黒い点があって腹びれが白いのがスポットテール、黒い点がなくて腹びれが黄色なのがアケボノと判りました。こんなビミョーな違いをこの記事を読まずに知っているアナタは、かなり重度のチョウチョウウオマニアでしょう(笑)


ピントがもうちょっとマシなのをもう一枚貼っときます ^^;



チリメンヤッコ
ヤッコという名前ですが、これってチョウチョウウオですよね~?(多分賛同する人が大多数のはず・・・)
図鑑を調べても神経質とか臆病とかって書いてありませんが、私が思うには、かなり神経質&臆病です。「盗撮大作戦」は全く通用せず、すごく撮りにくかったです。



ニシキヤッコ
お馴染みですけど、貼っときます。いつもサンゴの陰にへばりついてるけど、明るい青抜きで綺麗に撮ってあげたいサカナです。



ナメラヤッコ
ん~~・・・ホントは、尻尾のフチドリの水色が綺麗なんですが、岩に隠れちゃいました。
後の葡萄?マスカット?みたいなのがおいしそうです。



イナズマヤッコ
はい!お目当てのサカナです。調べても固有種とかいうのは見つかりませんでしたが、フィリピン付近でしか見れないのではないですかね? 個体数は少ないようで、6日間で2個体しか見れませんでした。かなり神経質&臆病らしく、「盗撮大作戦」は全く通用しません。ビュンビュン泳ぎ回ってました。


距離が遠いのでトリミングしてます。


真正面顔です(笑) バンザーイ!みたいな感じ?



フエヤッコダイ
どこでもお馴染みのフエヤッコダイです。背びれ全開を狙ってもなかなか撮れないんです。。。



オオフエヤッコダイ
↑ のフエヤッコダイは前振りです。。。オオフエヤッコダイってフエヤッコダイの大きめのやつと思ってたんですが違うんですね~
初めて知ったんですが、どちらも体の大きさはほとんど同じです。違いは、オオフエヤッコダイには胸びれの付け根に黒い斑点がたくさんありますが、フエヤッコダイにはないんです。
パラオで無意識に撮った写真にオオフエヤッコダイとフエヤッコダイが♂♀ペアのように写ってました。。。



シマハタタテダイ
初めて見ました。。。岩陰でじっとしてて近寄ろうとするとすぐ穴の中に隠れようとしてかなり臆病です。
かろうじて証拠写真程度に撮れたのがコレ。またしてもシイタケが・・・(笑)



ツノハタタテダイ
なんか、動きがマンジュウイシモチなんです。撮ろうとすると、逃げるわけではないんですが、すぐ後ろを向くんですよね。。。(笑)



ツノダシ
一応、いるにはいましたってことで。。。群れてはいませんでした。
ちなみに、ハタタテダイとムレハタタテダイは、6日間で一匹も見かけませんでした。


他にもハシナガチョウチョウウオとかシテンヤッコの幼魚とか・・・うまく撮れればアップしたい魚がたくさんいましたが、近すぎとかピンボケ量産で皆さんにお見せできるようなのはちゃんと撮れませんでした。。。
敗因は、欲張ってファインダーの中に一杯になるくらいまで寄って撮ろうとしたことでした。ピントがシビアになる距離まで寄る前にトリミング覚悟でファインダーの中に半分か1/3のうちにさっさと撮っちゃえばよかったです。
プロの人は、ポスターや雑誌の見開きだとトリミングしたくないのでできるだけ寄りたい、でも仕事で遠征してピンボケばかりじゃクライアントに申し訳がたたない、そのへんが難しいんでしょうね。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさんへ -  のんべぃ - 2012年06月21日 22:01:46

ありがとうございます。

クラカケとパンダでググってみました。
パンダバタフライフィッシュって出てました~知りませんでした!
もう一枚、追加しときました。

クラカケと言えば、3日ほど前にウチの近所の海岸にクラカケアザラシの
赤ちゃんが出て、弱ってたし台風きてるんで、江ノ島水族館に保護されたんですが、
ダメだったみたいです・・・(T_T)

- ゆかちん - 2012年06月20日 21:30:00

のんべぃさん

クラカケチョウチョウウオは、図鑑によっては
パンダバタフライフィッシュの名前で紹介されています(^^)

ゆかちんさんへ -  のんべぃ - 2012年06月18日 22:59:37

ゆかちんさん、コメントありがとうございます。
1枚目の写真、良かったですか~?自分も好きな角度&表情で撮れたと思います。
ゆかちんさんから写真展だなんて褒められると調子に乗ります \(^o^)/
クラカケはじっとしてくれてたので何枚も撮りましたよ。パンダみたいでかわいいですよね。

- ゆかちん - 2012年06月17日 10:45:01

1枚目の写真、めっちゃ好きです(^^)
めっちゃ可愛い~☆
可愛すぎて私なら写真展に出しちゃいそうです!

クラカケは私が一番逢いたいと思っているチョウチョウウオなんです!
昔は石垣で見れたそうなんですが、今は…。
日本の海で出逢ってみたいっ!

kinnikun_yui さん - のんべぃ - 2012年06月05日 07:39:11

kinnikun_yui さん、コメントありがとうございます。
いやいや、動く奴とか寄れない奴は苦手、ピンボケ量産は私も同じですよ~
ピント合ってるのは、下手な鉄砲も・・・ってやつです(笑)

- kinnikun_yui - 2012年06月04日 20:42:27

たしかに、マイナスドライバーで回したくなりますね(笑)
さすがに南国の海、チョウチョウウオ系のお魚がいっぱい居てますね<゜)))彡

kinnikun_yuiは、動く奴とか寄れない奴は苦手ですので、
見るだけor証拠写真またはピンボケ写真の量産になりそうです(^^;)
綺麗に撮れてて羨ましいです~。

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。