FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-5 ボホール(7)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



スパインチークアネモネフィッシュ
はい。これもお目当ての魚です。
オスの小さいのが可愛いんです。でも、チョコチョコと動きが速くてピンボケです・・・残念~。(T_T)


ちょっと大きくなると・・・なんか可愛くありません。
ちなみにメスは・・・巨大でグロテスクで全然可愛くありません。



ハマクマノミ
これもオスのほうが小さくてかわいいです。メスはデカくて凶暴です。こうして撮ってると「ウチの父ちゃんに何するつもりやねん!」と言わんばかりに、ワタシの手とか顔とかにアタックしてきます。全然痛くないけど・・・


もう一枚。



クマノミ
超極小サイズの生まれたてのクマノミです。これは可愛い!



カクレクマノミ
どこのポイントにもたくさんいました。
マクロで撮ってますが、クマノミの場合、寄れるのでワイドで最短距離で撮った方が青抜きできれいな写真に仕上がるかも。


沖縄のカクレは背びれは黒くないし、腹びれの黒もこんなに濃くないと思います。
ニューギニアあたりだともっと黒い部分が多くなるようです。


でも、こちらはそれほど黒くないですねぇ。ポイントによって変わるのか個体差なのか?よくわかりません。



ハナビラクマノミ
ナデシコカクレエビと一緒に・・・。背景がニゴニゴです (-.-)



ナデシコカクレエビ
そのナデシコカクレエビです。カクレクマノミと一緒にたくさんいました。
ナデシコカクレエビとニセアカホシカクレエビとアカホシカクレエビとオシャレカクレエビの見分け方があるんですが、かなりマニアックです。エビは・・・イマイチ興味ないので細かい見分け方はどうでもいいです ^^;



バブルコーラルシュリンプ
なんか、これ見たのは3年前の石垣島のとき以来のような気がします。
アカヒゲカクレエビとの見分け方があるんですが、これもかなりマニアックです。


もう一枚。



コロールアネモネシュリンプ
これは初めて見ました。イソギンチャクの隙間にいるのでマニュアルフォーカスじゃないとキツかったです。
・・・っていうか、エビはほとんどマニュアルです。



オラウータンクラブ
猿の場合でも「オラウータン」って言うけど、正式には「オランウータン」ですよねぇ。
オランウータンに似てるけど、なんか拡大してこうして見てみると全然かわいくないですねぇ。。。っていうか、不気味で怖い・・・(笑)



コガラシエビ
これもサービス精神旺盛なガイドさんが一所懸命探して、見つけるたびに撮れ撮れって勧めてくれるんですが、可愛くないし、きれいでもないし、どっちが前でどっちが後だかわからないし・・・あんまり興味ないんですよねぇ。ガイドさん、ごめんなさい。。。



名前わからないエビ
川にいるテナガエビみたいですが、なんでしょう?わかりません。


オトヒメエビ
なんで伊豆ではいつもスルーするのに、わざわざフィリピンで撮ってしまったんだろう?



エビたくさん
たくさんいるのはイソギンチャクモエビかな~?なんか目玉が4つあるみたいに見えます。
真ん中にいるやつの名前はわかりません。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。