FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-5 ボホール(8)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



メラネシアンアンティアス
キンギョハナダイのフィリピンバージョンです。(オスです。)
キンギョハナダイと同じくらいの深さのところにキンギョハナダイと同じくらいたくさんいます。
血の涙を流してるみたいですねぇ。


こちらは安全停止中に撮ったものです。個体によって血の涙の色の濃さが違うみたいです。


こちらはメスというかまだ子供です。ハナダイの仲間は小さいうちはみんなメスで、大きい個体がオスに性転換してメスをたくさん連れてハーレムを作ります。ハーレム・・・羨ましいです。私も作りたいです。



パープルビューティ
パラオにもそこそこいますが、ボホールで一番数が多い魚といったら何?と言われたら、このサカナかも知れません。
伊豆のソラスズメダイかネンブツダイ並みにたくさん群れています。これはオスです。


沖縄にいるハナゴイとの違いは、ハナゴイはほっぺたが白だけどパープルビューティは黄色っぽいのと、
パープルビューティは鼻先から目を通って胸びれまで赤い線があることですかね?
もうひとつの違いは、群れの密度ですかね。パープルビューティの方がムレムレです。


はい!ビューティペアです。手前がジャッキー佐藤で向こうがマキ上田です。(古っ!40代じゃないとわからないカモ・・・)


メスです。黄色い線が尻尾まで伸びててきれいです。ハナゴイもハナダイと同じで小さいうちはみんなメスで途中で性転換します。



テングハギ
2匹がもっと近くに寄り沿ってて、背景がサンゴで、見下ろし角度じゃなくてサカナと同じ高さればよかったんですが・・・。
テングハギって頭を下にして枝サンゴの隙間を漂ってるイメージなんですが、この2匹は普通に活発に泳ぎまわっていました。


意外と逃げ足が速いし、2匹ともピント合わせるのは難しいので1匹だけに集中です。



なんていうサカナ? ムナテンベラダマシ
ベラの仲間だと思いますが、何でしょう?ガイドさんもわからないって言ってました。



クロヘリイトヒキベラ
オスです。これも性転換するんですよね。伊豆にもいますね。
これでヒレ全開にしてくれたら結構綺麗だと思うんですが、しばらく見てても閉じたままでした~。



リトルファイルフィッシュ
トサカの隙間に隠れてて、時々こうして出てくるんですが、すぐまた隠れちゃいます。
おちょぼ口がちょっとだけ開いててカワイイ (^o^)


なんか、伊豆のアミメハギとどこがどう違うんだろうと思ったりしますが・・・



シマキンチャクフグ
南国ではすっかりお馴染みですが、そっくりさんのノコギリハギは見かけなかったです。
背景のサンゴ・・・ダイバーがフィンやゲージを引っ掛けるので先っちょが折れてますけど、なんか、サンゴの色とか折れた断面の感じがベビースターラーメンみたいです。


幼魚です。目玉をキョロキョロしてこちらの様子を窺ったり、ヒレを器用に動かして、スーッと進んだり、ホバリングしたりする動きがかわいいので、結構この魚が好きだったりします。



レティキュレートボックスフィッシュ(メス)
ログ付けで初めて知った種類です。
ミナミハコフグと違って幼魚も成魚もこの模様だそうです。オスは他のハコフグ同様、青っぽい色です。
ググって調べてみると、セブ・ボホール・マクタンといった地名ばかり出てくるので、フィリピン固有種なのかもしれません。



オビテンスモドキ(幼魚)
見かけによらず、活発に不規則な動きをます。なんか苦しんでるようなもがいてるような泳ぎ方です。
被写体ブレしてしまいました~。



ネッタイミノカサゴ
ネッタイミノカサゴって、ハナミノカサゴと違って岩陰の穴に頭を突っ込んでる場合が多いです。
珍しく穴から出てたところをパチリ。



オオモンカエルアンコウ
小さいのから大きいのまで、モジャモジャのムサいのからツルツルの美形なのまで各色いろいろいました。
これは、伊豆にいるミニミニサイズのケロケロアンコウでなく、ウシガエルかヒキガエルみたいな貫禄でした~。


カイメンに擬態していた別な個体です。30cmくらいでかなりデカかったです。よくまぁ、こんな似た色になれるもんですね。
なんか、ずり落ちないように手足を突っ張って捕まってるところが、吉田沙保里選手の出ているCMのこのシーンみたいです(笑)



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 09:24:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。