スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-5 ボホール(10)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



はい。最後のページは目玉のない生き物たちです。

コダマウサギ
伊豆でも沖縄でもお馴染みのやつです。こういうのって背景に大きく左右されますね。



アンナウミウシ
ボホール行きの前に予習してあったアンナウミウシは、もっと黒い模様が少ないと思ってたのですが・・・
ログ付けのとき、「アンナウミウシってドンナウミウシ?コンナウミウシ?ヘンナウミウシ!」って液晶見ながらぼやいてたら、
強烈オヤジギャグに周囲の皆さんが凍りついていました。。。


ウミウシって、もし触角のところがカタツムリみたいに目玉になっててキョロキョロしてたらカワイイと思うんですよね。
そしたらマニア以外にももっとファンが増えると思うんですよね。
触角とエラの両方にピント合わせようとしてかなりオッサン撮り(絞って撮ること)しましたが、さすがに最短距離だとそれは無理ってもんです ^^; いっそのこと開放近くで触角以外をほわ~んとボカしたのも撮ればよかったです。



シライトウミウシ
マグニフィカと説明されましたが和名はシライトウミウシです。沖縄にもいる普通の種類です。ソックリさんに、ストリガータとかエリザベティーナというのがいます。見分け方はかなりマニアックです。
シライトウミウシは、ウミウシ図鑑とかで調べると、地域によってずいぶん色や模様が違うようで、 ↑ のアンナウミウシにそっくりなのがシライトウミウシとして紹介されてたりします。


岩の上にもいたので、黒抜きっぽくなるような角度から撮ってみました。



アカフチリュウグウウミウシ
まわりのヘビイチゴみたいなのがきれいだったので、絵になるかな~と思い撮ってみました。
これもリュウグウウミウシには違いないんですが、アカフチかというと微妙です。ウミウシ図鑑に出てるアカフチはエラの部分がオレンジじゃないのが多いような・・・。


こんなに伸びるんです。



ツノザヤウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシはピカチューですが、これはウデフリのないただのツノザヤウミウシです。
ピカチューのクルンとしたヒゲみたいなやつがないです。


なんか、牛みたいな顔してます。



トサカリュウグウウミウシ
ギンガメアジやカメを撮ったときにワイドで撮ったのでものすごいトリミングしてます。
初めて見たので激流の中で頑張って撮りましたが、ストロボは全然あっち向いちゃってるし後ろからだし、証拠写真程度です。



バイエリ
形がナメクジそのものですねぇ。。。マニアの人にはたまらないみたいです。



ヒラムシ
触角がないとヒラムシで触角があるとウミウシなのかな~。これはタイガースバージョン。


こちらは赤紫バージョン。


水中写真はこれでおしまいです。。。


タグビララン市街地風景
すごいバスでしょう?活気がいかにも東南アジアって感じです。若い人が多くて年寄りは少ないです。若者が携帯依存症なのは日本と同じでした。


すごいタクシーでしょう?散歩してるとすぐ横付けしてきて乗れ乗れって言うんです。


お酒もジュースも値段が変わらないという素晴らしい国なので、当然、夜はお酒をたくさん飲みました。
ニワトリがかぶってた帽子を借りてニワトリと記念撮影しましたが、こんなことした記憶ありません・・・(汗)


さて、2か月近くもかかって少しずつブログを書いてきましたが、やっとボホールの巻は終わりです。
毎日のように記事の更新をチェックしてくださってる方、ペースが遅くて済まなかったであります m(__)m

ボホールのまとめに入ります。
行く前は、透明度悪そうなイメージがあって、あまり期待してなかったんですけど、行ってみたら、明るいし、透明度がいいし、サンゴがたくさんだし、魚影も濃いし、可愛いのがたくさんいるし・・・、期待に反して?素晴らしい海でかなり良かったです。撮影失敗したのでアップしませんでしたが、-15m~-20mでピグミーシーホースとかもいたのですよ~。モルジブみたいに、マクロのセッティングのときにジンベエが出たらどうしよう・・・という余計な心配をする必要がないのも、精神衛生上フィリピンのいいところです。(ん?・・・ほんとにそれを望んでるのか?)
ただ・・・お値段はというと、行く前は、2ダイブで数千円でフィリピンは安いな~!というイメージだったんですが、それはショップの近場の地味なポイントで潜る基本料金プランの話。実際はあちこちの有名なポイントに行くので、その都度ポイント変更追加料金が△△ペソ、そこのポイントの入海料が△△ペソ、カメラ持ってる場合はさらに△△ペソ・・・ってな具合に追加料金が出て、結局、国内での料金とあまり変わりませんでした。
とは言え、ホテルや食事や酒などの滞在費は安いので、トータルで考えればやっぱり国内より安いかな?

次の更新は、7月にIOPか富戸か、神子元がハンマーフィーバーになればそっちかな~?
・・・なんて考えてるうちに、あと1ヵ月でモルジブ(前回と同じロイヤルアイランドサファリ号)です。今度はアリ環礁の王道ルートです。なんだかんだ言ってるうちに近付いてきました。そろそろ準備しなきゃ。。。天然のジンベエちゃん見れるかな~。
本当にダイビングって楽しいですねぇ・・・


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)

 

 
 

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさん、ありがとう! - のんべぃ - 2012年06月30日 12:08:43

ゆかちんんさん、いつもコメントありがとうございます。

コダマウサギは、伊豆にも千葉にも和歌山にも柏島にも沖縄にも石垣にもいますよー。
見せても喜ぶ人は少数派なので、ガイドさんがスルーしちゃうんだと思います。

アカフチは前から撮ってもこの背景とコラボにできたので、前に回り込んでもう一枚撮ればよかったですね~。でもなぜ回り込まなかったかというと・・・告白しますが、実はウミウシってそんなに夢中になれないんです(笑) 同じくエビカニも水中ではテンション上がりません。(食べるんなら、ズワイガニ・タラバガニ・クルマエビ・ボタンエビは大好物なのでテンションは最高潮になります。)

フィリピン(セブ・マクタン・ボホール)は、是非行ってみてください。
中4日で12ダイブくらいできるとあちこち行けていいですね。ゆかちんさんがヨダレ垂らしそうな大好物がたくさんいますよーー。
石垣でお馴染みのお魚でも、ボホールやセブはどこのポイントもサンゴが石垣以上に元気で群生してるので、撮影時に背景に困ることが少ないです。(岩場やガレ場がほとんどありませんでした。)

ちょっと前まで関空とセブ(マクタン)の直行便があったようですが、今は成田しか直行便がないみたいですね。。。マニラ乗り継ぎだと面倒ですが、そういう私も節約のため直行便は諦め、格安LCC(ジェットスター)の最安プランで往復ともマニラで一泊し、フィリピン国内線でマニラ~ボホールを移動しました。(一泊してでもそのほうが安いのだ。) 

話のついでに・・・格安LCCは面白かったですよー。
機長@成田:「お客様にお知らせします。このままでは当機は離陸できません。機体の前後バランスを修正するため、前列のお客様は離陸の間だけ機体後方の簡易シートに移動していただく必要があります。」だって!オイオイ!シートの間隔狭いと思ったら、そんなに詰め込んでるのか?大丈夫かよ?と思いつつ、そんな機内放送初めて聞いたのでかなり笑いました。
直行便を諦めるんなら、韓国(仁川)経由も選択肢かも・・・です。

- ゆかちん - 2012年06月29日 08:49:15

コダマウサギ初めて見ました~!
可愛い☆
伊豆にも沖縄にもいるんですか??
アカフチリュウグウウミウシの背景、めっちゃ可愛いです!

またまたモルジブですか~!
うらやましぃです☆

フィリピンはずーっと前から行きたいところNo.1なんですが、
なぜかなかなか行けずにいます。

来年こそは行きたいな…と思ってます(^^)

Re: お疲れ様でした -  のんべぃ - 2012年06月27日 07:42:44

きょんさん、コメントありがとうございます。

書きあげるのに2カ月もかかってしまいました。

次回はマクタン直行便でマクタンエリアもいいかなーって思ってます。
(テールの超ベテランたちにも好評で恒例行事になりそうな気配です。)

きょんさんもいつかモルジブ行けたらいいですね~
今の仕事と猫がネックかな。。。

モルジブ行きで心配というか悩み事があります。
マクロ狙いのときでもジンベエが出ちゃうのでカメラ2台必要なんです。
私も本気でPEN欲しいな~~

お疲れ様でした - きょん - 2012年06月26日 21:49:51

こんばんは!
フィリピンは物価が安いので私も気に入ってます。
ボホールの海は楽しいですよね。
私もリピートしてしまいました。きっとまた行くと思います。
次回は私の憧れのモルジブですか!!
私は又しても猫の無駄吠えが始まり、しばらく宿泊
ツアーが行けないので私の分まで楽しんでいらしてくださいね。

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。