FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-8 モルジブ(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)



前ページのようにジンベエサーチをしてると、ジンベエを発見した目のいいモルジブ人スタッフが「ジンベエ!ジンベエ!」と大声をあげます。そしたら、船の中はてんやわんやの大わらわ状態! 後ろのデッキからいきなりドボーン!と飛び込んで全力ダッシュするか、小型のディンギーに乗せてもらって、ジンベエさんの前に早回りしてもらってドボーン!します。

ジンベエスイム
最初に現れたのはちょっとまだ小さいジンベエさんです。胴体も細いので、まだ子供~小学生だと思います。


ドロップオフ沿いの場所では、人間が水深が深い側(この写真のワタシの位置)でわざとバシャバシャ泳ぐと、ジンベエさんはついつい浅い方に移動します。


そこでさらにワタシが距離を詰めると、あんまり頭のよくないジンベエさんは、ますます浅い方に追いやられます。


で、下に潜れなくなり、両側を人間にサンドイッチされて、こんな位置関係になります。


ジンベエさん、人間の思うツボで、写真、撮られ放題です。
撮られるだけならいいけど、フィリピンとかだと、獲られちゃうカモ。
(ジンベエさんのフカヒレは超高級で高値がつくので、獲って中国に売っちゃうんだそうです。)


まぁ、そんな状態もそう何分も続くものではないので、適当なところで切り上げ、ジンベエさんが遠くに行かないうちに船に上がり、
ドーニに乗り移って、タンク背負ってエントリーします。すると、のんきなジンベエさんはまだウロウロしてます・・・


ワ~オッ!正面コースです!
ジンベエさんが自然界で自分以外の何かに触れるとしたら、それは交尾相手か、さもなければ、天敵の大型の肉食のサメに食べられるときだけだそうです。なので、決して触ってはダメ、ジンベエの側からこっちに突っ込んできたという言い訳もダメ、と事前にブリーフィングで言われていました。それを思い出し、これ以上欲張ると当たると思ったので、この後、横にダッシュで退避しました。
グルグルマンタは人間にぶつかっても全く気にしてなさそうだったけど、ジンベエさんはダメみたいです。


ジンベエさん、真横を通過中です・・・


人間が泳ぐのと変わらないくらいゆっくりと泳いでくれたので、じ~っと見とれてしまいました。。。


胴体は遠いのに、尻尾がこんなに近いです。


ちょっとスピードアップしたようです。彼方に行ってしまいました。。。


EX後、休憩をはさんで、再びジンベエサーチを開始したら、また「ジンベエ!ジンベエ!」「ジャンプ!ジャンプ!」の声が!
すかさず全員でドボーンです。今度は、深さが全然判りません。かなり深いはずです。別な個体と思います。


なんか・・・ジンベエさんの写真、たくさん撮れましたが、どれを載せてどれをボツにすればいいのか判らなくなってきました。
選ぶのが面倒なので、適当に載せます。似たようなのが連続してゴメンナサイ・・・<(_ _)>


14mmレンズでも入りきりません。
デフォルメされて写る代わりに、さらに広い範囲が写せるフィッシュアイレンズにしとけばよかったかな~?


さらに休憩後、また「ジンベエ!ジンベエ!」「ジャンプ!ジャンプ!」の声でドボーン!今度も深いところです。


ジンベエさん、お食事に夢中です。


ジンベエさん、食事の合間にちゃんとこっち見てるんですねー。目がクリクリ動いてました。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

きょんさん、ありがとうございます。 - のんべぃ - 2012年08月15日 09:21:43

はい。贅沢三昧しました。
でも、贅沢を味わうと、感動がだんだん薄れていくのではないかと心配です。
200本弱でこんな生意気なことを言ってていいのでしょうか・・・
そのぶんさらなる贅沢を求めてタヒチとかガラパゴスまで行ける財力があれば
いいんですが、絶対無理です。。。(宝くじも株もやってないのでなおさら無理)

贅沢ですね~。 - きょん - 2012年08月14日 20:17:15

こんばんは!
こんなにたくさんのジンベイの写真!本当に贅沢です。
私は一度だけ、しかもちらっとしか見れなかったので
こんなに近いなんて凄いです。
モルジブはやっぱり素晴らしい海ですね。
続きも楽しみです。

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。