FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-8 モルジブ(3)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)



ジンベエさんが離れたので、ドーニに上がり、本船に帰ろうとすると、フィンを脱いだばかりなのに、また「ジンベエ!ジンベエ!」「ジャンプ!ジャンプ!」の声で慌ててドボーン!
また別個体のようです。背びれの先が食べられちゃってます。


またまた似たような写真でスミマセン。
エラぶたのところにヒモが絡まってます。可哀想だけどのんきなジンベエさんは何にも感じてないのかも。


息止めて潜って正面顔ゲット!(笑)


胸ビレのコバンザメが戦闘機のミサイルみたいです。
ジンベエについてるコバンザメって結構自力で泳いでますよねぇ。カメについてるコバンザメは完全にくっついて楽してますが。。。


順光で撮るといい色が出ます。順光で斜め前から撮れる位置が理想なので、ジンベエさんが円を描くように泳いでるときは、追いかけまわすのでなく、先読みしてその位置で待機するのが体も疲れないし、泡やフィンに遮られることなく独り占めして撮れるのでお利口だと気付きました。


海面の空気ごとプランクトン食べて、空気はエラから出て行くんですね~。
エラの中に頭突っ込んでるサカナはなんでしょう?コバンザメ?


お利口なつもりの位置で待機してても、思ったとおりのコースで泳いでくれないので、こんなふうに逆光になることもあります(笑)


何枚も撮ってるうちに尻尾振るタイミングを見計らって構図を考える余裕なんかぶっこいたりなんかして。。。(笑)
これで順光だったらいい感じなんですが。。。


お食事中のジンベエさん。。。写真じゃわかりませんが、水面は黒いプランクトンだらけです。ワタシも潜って海水と一緒に
プランクトンを大量に飲み込み、ゲホゲホしました。


シュノーケルなので、ストロボを付けるかどうかは泳ぐときの抵抗のことを考えると微妙ですが、とりあえず、1灯だけ取り付けて
抵抗に負けず頑張って泳いで、このポジションでフル発光させたら、お腹側が白く写っていい感じになりました。結構自己満足の一枚かも。。。


ピカッと光ったくらいじゃ全然気にしません。お食事に夢中です。


掃除機みたいに首振って水面のプランクトン吸いこんでます。


バディ&ジンベエさん


フルサイズ&14mmでこれです(もちろんトリミングなし)。この距離がどのくらい近いか判りますか?
それはですね・・・ あなたの見ているパソコンの画面くらいの距離のところにゴルフボールくらいの目玉(水中では野球のボールくらいに大きく見える)があると思ってください・・・すごいでしょ?
(このあと、胸ビレにはぶつからずに済みました。ジンベエさん、のんきなようでちゃんと見ててよけてくました。)


シルエットで見ると、ホオジロザメやらブルシャークやらタイガーシャークに見えないこともないですねぇ。
もしそうだったら、あの人・・・絶体絶命状態です w(゚o゚)w


ドーニに上がったと思えば、「ジンベエ!ジンベエ!」「ジャンプ!ジャンプ!」の声!これを何回繰り返したでしょう? 
ジンベエさん、まだいるけど、さすがにヘトヘトなのでもう勘弁!というくらい堪能しました。


そろそろ、ジンベエさんの写真は終わりにします。


グルグルマンタのときは、泳がずに浮かんで撮るだけでしたが、いやぁ、ジンベエさんには散々泳がされました。
ジンベエさんと並走して泳ぐとき、当たり前のことですが、シュノーケルのある左側を下にして泳ぐと(ジンベエさんを右にして泳ぐと)、シュノーケルの先が水面下になるので、息できなくてプランクトンたくさん飲み込んじゃいます(笑) 息できるようにするにはどうしたらいいんでしょうね?先っちょが自動的に一番高くなるようなシュノーケルって発明したら特許取れるかな?


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさん -  のんべぃ - 2012年08月20日 06:36:07

ゆかちんさん、コメントありがとうございます♪

> ジンベィ様にこんなに近く寄れちゃうんですね!
> すごーい!うらやましぃっ!!

いいでしょー?(笑) 50cmくらいですかね。ヒレに当たらないように撮ってはすぐ退避の繰り返しでした~
これだけじっくり見れるのはモルジブといえど、年に1回か2回だそうです\(^o^)/


> スノーケルでストロボつけるのは、ちょっとしんどいですよね。
> やっぱりあったほうがイイんでしょうか??

泳ぐのは疲れるけど、やはりあったほうがいいですね。
お腹が白く写るのと、逆光のとき有利なので(よほど寄れてて光が届けばですが)
このときはアームなしでハウジングに直接ストロボ1灯だけ付けてました。

 

- ゆかちん - 2012年08月20日 06:18:07

ジンベィ様にこんなに近く寄れちゃうんですね!
すごーい!うらやましぃっ!!

スノーケルでストロボつけるのは、ちょっとしんどいですよね。
やっぱりあったほうがイイんでしょうか??

kinnikun_yui さんありがとうございます。 - のんべぃ - 2012年08月15日 23:21:37

リンク、今日勝手に貼っちゃいました~
こんだけやり取りしてると、貼らないのもなんだなーと思いまして・・・

ジンベエさん、ハゼより寄らせてくれました!
引っ込まないので撮りやすかったです(爆)

フルサイズ&14mmは、視野角104度ですから、非フィッシュアイとしては
世の中で一番広いレンズです。
ギンガメとかの群れはフィッシュアイが向いてますが、単独の大物は14mmが向いてます。(湾曲=デフォルメされないので)

- kinnikun_yui - 2012年08月15日 21:00:20

いつの間にやら、リンクを貼っていただきまして、ありがとうございます~(^^)
ウチのほうにも、貼らせていただきますね♪

ジンベェさん、凄い迫力ですねー!
あんなに寄れちゃうんですね。
フルサイズ&14mmの画角って、あまりピンと来ないですが(^^;)、
とにかく、凄い「寄ってる感」が伝わってきました☆

「大物は水族館で見ればええやん」的な、
ダイバーとしては如何なものか、のkinnikun_yuiではございますが(^^;)、
そこまで寄れるなら、見てみたいですねー!!



プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。