スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-8 モルジブ(5)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)



ツバメウオ
ツバメウオの群れって、何度も見てますが、実はちゃんと撮ったことなかったんです。
深度が違いすぎたり、マクロつけてたりで。
これは確か、潜降開始後、すぐお目にかかれたので、ラッキー♪と思って撮ったものです。
なんか変なのが降りて来たと思ってるのでしょうか・・・みんなこっち見てます。


ワイド写真はダイバーと絡めて撮るのがマイブームなのでちょっと離れたところから撮ってみます。


寄ってみますが、ダイバーが隠れちゃいます。


違った向きからも。。。


同じような写真ばかりですみません。
ツバメウオって、近寄っても逃げないのでとっても撮りやすいんですが、ダッシュで泳いで逃げることってあるんですかね~?


縦構図でもパチリ。


太陽をバックに青いグラデーションになるように下から煽って撮るのもマイブームな撮り方なので、さらに降りてみます。


ダイバーと青いグラデーションをダブルでゲットです!
でもねぇ、こういう撮り方を繰り返すから、ダイコン様が48時間怒ったまま相手にしてくれなくなったりするんです(^_^;)
モルジブは-30mより深く潜るのは禁止です。皆さんが-20m~-25mくらいのところにいるので、言わずもがなですね。
よい子の皆んなは真似しちゃだめですよ~



ホウセキキントキ
群れの斜め前から撮れました。こんなに銀色だとあんまりホウセキキントキという感じがしません。


とりあえず、例によって青いグラデーションになる角度まで降ります(^_^;)
こういう被写体はフィッシュアイのほうがいいかもですね。
実際はこんな感じでも、フィッシュアイだと丸い塊のように写るので。


ガイドの的場氏がブリーフィングのとき、
「ホウセキキントキは安心してるときは銀色ですが、驚くと体色が赤色になるので、水中で「ワッ!」とか大声出してみてください。」と言ってたので、とりあえずレギ咥えたまま「ワッ!」っと言ったところ全く変化なし。もしかして、レギ咥えたままだと「ワッ!」でなく「ンゴ~ッ!」なので、そのせいで赤くならないのかも・・・と思い、わざわざレギを外して「ワ~~~~ッ!!!」とありったけの声を出したんですが、やはり変化なし。。。もしかしたら、そんなのウソで、的場氏、俺様を騙して後ろから見ながら大爆笑してたのかな???ブリーフィングで「ワッ!」と言ってくださいと言ったところで、実際にやりそうなのは俺様だけだしな・・・(-_-)
でも一匹だけ下半分が赤いのがいます。もしかしたら群れの中で一番のビビリで、全身真っ赤になるほどではないけど、ちょっとだけビックリしたのかもしれません。



ギンガメアジ
正面コースでいい角度なんですが、ズームギヤの噛み合わせが悪く、33mm固定のまま動きません。もっとワイドで撮りたいのに残念~!


これもいい角度なんですが、33mmのままでグラデーションもダイバーも海底も写ってないと、物足りないですねぇ。


大物はフィッシュアイじゃない普通のワイドの方がいいけど、群れはフィッシュアイのほうがいいかも。。。



ヨスジフエダイ
モルジブでは1本潜るたびにほぼ確実に見られる当たり前の景色なんですが、よく見ると、ノコギリダイがかなりの数、紛れ込んでます。PCで見て気付きました。ヨスジフエダイからすれば「おまえ、誰やねん!」って感じでしょうか?


寄るときストロボ弱くするの忘れたので強すぎです。現像でいじってもここまでが限界。。。



ノコギリダイ
ヨスジフエダイの中に混じってることもあれば、ノコギリダイだけでこうして集まってることもあります。
でもヨスジフエダイほどの大きな群れは作らないように思います。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさんへ -  のんべぃ - 2012年08月28日 09:00:12

ありがとうございます!
自分もこの中では5枚目がいいかなーと思ってました。
最近、どれを選ぶかわかんなくて、片っ端から載せちゃうようになっちゃいました(^_^;)

ツバメウオって、みんなでこっち見るんですよね。
ファインダー越しでも見られてるのがわかります。
ツバメウオはのんびりしてて可愛いんですが、敵に襲われてダッシュすることってあるんですかね?
いざとなれば、アカククリくらいのスピードは出せるんですかね?

海の生き物のことはまだまだわかりません。。。

kinnikun_yui さんありがとうございます。 -  のんべぃ - 2012年08月28日 08:55:28

>「コンデジでは出来ない数値まで」絞ってるんでしょうねー!?
私が使うのは、おっさん撮りでもF16までですが、これはF8です。
コンデジだとF8といえばかなり絞ってることになるんでしょうが、
フルサイズだとやや絞ってるという程度です。
APS-CだとF5.6かF6.3程度に相当します。

水中で頑張ってるワタシにウケていただきありがとうございます。
もしかしたら水中でみんなから後ろ指さされて笑われてたかも。。。

ノコギリダイは自分たちだけではヨスジほど大きな群れは作らないんですよね。
せいぜい20匹くらいでしょうかね。

大きな群れといえば神戸はすごいみたいですね。
大丸の1Fを通路代わりに素通りしてドラッグストアに直行らしいです(笑)

- ゆかちん - 2012年08月26日 21:37:46

5枚目好きです。
ホウセキキントキの写真もいいですね!
あっ、1枚目の体あっちなのに目線だけ後ろなツバメウオ、可愛いすぎます(^^)

- kinnikun_yui - 2012年08月26日 20:46:28

グラデーション、綺麗ですね!
きっと、「コンデジでは出来ない数値まで」絞ってるんでしょうねー!?

「1尾だけ、尻尾の赤いホウセキキントキ」面白いです!
「赤くさせようと、水中で頑張ってるのんべぃさん」想像してしまいました(笑)

ヨスジの中に、ノコギリダイが数匹混じってるのも、面白いですね。
写真でないと、気付かないかも。
他の魚にも、気付かれないんでしょうかね??


プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。