FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパインチーク アネモネフィッシュ

毎日のように見に来てくださってる人がいるのに、潜りにいかないと更新されないこのブログ・・・(-.-)
申し訳ないし、1ヵ月放置で広告が出るプレッシャーもあるし、過去のボツ写真も復活させたいし・・・
ということで、新しいカテゴリを作りました。カテゴリ名は「今日の旬のお魚」(笑)

さて、今回紹介するのはスパインチーク アネモネフィッシュ。
スパイン=トゲ、チーク=頬、で、頬にトゲのあるクマノミということになります。
和名があれば、ホホトゲクマノミといったとこですね。
2枚は別個体ですが、下の個体ではトゲがあるのがわかります。
こんな感じのオレンジの個体から真っ赤な個体まで赤色の濃さに個体差があるみたいです。

これはオスです。カクレクマノミと同じかちょっと大きい程度です。
上の個体のほうが下のより小さくてて可愛いのですが、カクレクマノミ以上に(?)チョコチョコ動くので
とっても撮りにくかったです。なかなか可愛い瞬間を撮れませんでした。。。
メスは撮りやすいのですが、巨大で赤黒くてグロテスクなので、とても撮る気になれません。
多分アレを見て撮りたいと思う人は誰もいないでしょう。
でも、一応メスの面白い顔の写真あります。あまりにグロなので撮りました。
怖いもの見たさ(?)で見たい人いますか?(笑)

3月のパラオでリベンジしようと思ったけど、パラオにはいないようです。
フィリピン・インドネシア・GBR・アンダマン海あたりが分布域のようです。
またフィリピンに行くまでリベンジはお預けです。。。今度はイソギンチャクの後ろを水色で撮りたいな。


2012年5月 フィリピン・スミロン島 24-70mmズーム(65mm域)


2012年5月 フィリピン・ボホール島 100mmマクロ


2013-1-20追記
DIさんからグロなメスのリクエストをいただいたのでアップします。
デカくてチョコレート色なんですよねー。
鈴木福くんとマツコデラックスが夫婦になったかのようなもんですかね~

2012年5月 フィリピン・スミロン島 24-70mmズーム(65mm域)

スポンサーサイト

この記事へのコメント

DIさんへ -  のんべぃ - 2013年01月31日 08:09:14

でしょ?このメスが結構凶暴で威嚇するんですよ。
ハマクマノミやトオアカクマノミほどの威嚇じゃないんですが
怖いというよりキモチ悪いので結構引きました・・・
オスが威嚇してくれれば正面顔が撮れるのに、オスは近づくとビビリまくりです。

- DI - 2013年01月28日 11:48:03

うわあ、これはほんとにグロいですねえ

これじゃ絵にならん

ゆかちんさんへ - のんべぃ - 2013年01月20日 17:24:50

コメントありがとうございます。
他にもメスの写真あるんですが、なんかキモチ悪くて・・・やっぱり載せたくないです。。。^^;

- ゆかちん - 2013年01月20日 12:33:25

メスはほんとにグロいですね(^^;)

DIさんへ - のんべぃ - 2013年01月20日 08:47:07

コメントありがとうございます。
富戸のやつは誰かが放したんじゃないですかねー?
手に負えなくなったか、客寄せパンダとして・・・
季節来遊漁なら毎年伊豆のどこかで目撃されてもよさそうですし、
数の多い沖縄のハマクマノミやカクレマクマノミでさえ見かけないのに、
数の少ないスパインチークがわざわざフィリピンから流れ着くとは思えませんからねー。

http://geckoshouse.web.fc2.com/ - DI - 2013年01月18日 21:21:08

昔富戸に出たことがありましたね~。
グロメスもぜひ!

kinnikun_yuiさんへ - のんべぃ - 2013年01月13日 08:57:44

kinnikun_yuiさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、時々しかお邪魔してなくてスミマセン。

カクレは白い帯がもっと太いです。
ヒレのまわりに黒いフチドリがあります。
オスメスの区別は大きさでしかわからないです。(少なくとも私には・・・)

スパインチークは白帯が細くて、ヒレのフチドリがなくて、メスはまるで別の魚みたいです。

【旬の魚】は【ワタシが今日記事にしようと思いついた魚】で季節とは関係ありません(笑)

パラオにもミジンちゃん???それは知りませんでした。
ミジンちゃんって温帯の魚でないのかなー?
早速現地のお店に問い合わせてみます。

MDは毎年何月号といえばだいたいどこどこの海特集といった感じなので、
1年分揃えたら毎回買う必要もないかなーと思って、2月号は買ってませんでした。

- kinnikun_yui - 2013年01月12日 19:13:33

リンク貼っていただいてるのに、毎日見に来てなくてスイマセン(^^;)

「スパインチークアネモネフィッシュ」と「カクレクマノミ」の違いも分からなければ、
「何故、スパインチークアネモネフィッシュが【旬の魚】なのかも分からない」海外音痴でございます(^^;)

パラオへ行かれるんですね!
(マリンダイビング2月号で見ました)パラオにもミジンベニハゼが居てる、
っていうのを知って、ショックを受けております(笑)
ミジンちゃんの青抜き、狙ってほしいですぅ~(^^)


プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。