FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-3 パラオ(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


パラオなので、とりあえずは、ナポレオンとかサメの写真からにします。
いつもワイドから始まりだんだんマクロになっていきますが、自分でもなぜそういう順番にするのかワカリマセン。
ということで、このページはナポレオン特集にしちゃいます。同じような写真で見飽きちゃうかもしれませんが、ご容赦を・・・
(今回の遠征のお目当てはチョウチョウウオ&ヤッコダイなんですが、仕分けと現像がタイヘンなので後回しにします。
後のお楽しみということで・・・ ^^; )


ナポレオン
19ダイブ中17ダイブは外洋でしたが、外洋のダイブでナポレオンを見ないことは一回もありませんでした。
パラオは餌付け禁止なのですが、餌付けしていた頃の記憶のある老成魚か、一部の人がまだ餌付けをしているのか、
特にブルーコーナーにいついている大きい個体はフレンドリーで近くまで寄ってきます。


太陽バックで青いグラデーションで撮るのって好きなんですよね。


上の写真のナポレオンの特徴的なところ(ベロンチョとグリグリ目玉)だけトリミングするとこんなふうになります。
全身切れずに写すのがいいという思い込みがありますが、こういう表現のほうがインパクトが大きいですね。
(行きつけのテール)の「フォトギャラリー」の「海の大物たち」の「greatfishes016」の写真を真似してみました。)


なんでか知らないけど、ワタシの頭の上スレスレをグルグル回って泳ぐヤツがいます。
なんでしょう?サザナミトサカハギみたいに泡が好きなのかな?寄生虫でもついてるのかな?


オイオイ、近すぎ!! このあとストロボがぶつかった気がする・・・


フレームインしてるのは、今月号の月刊ダイバーのイケメン独身ガイド特集に出てる優君です。


もう一枚!


前回パラオに行ったときは、あんまり寄れなかったのに、今回は、やたら近くまで寄れました。
前回は初めてナポレオン見て興奮し撮るために「殺気」を出しまくりだったけど、その後いろんなところで見慣れて、リラックスしてたので「殺気」が出てなかったせいかも。


もうひとつは、エサを持ってるふりをすると、こちらの様子を見ながら寄ってくることもわかりました。
BCのポッケに手を入れたり、カメラ持ってない方の左手をグーにしたり指先をコネコネしたりすると、寄ってくることがあります。
あとは、短パンで潜ってる人(大抵はガイド)はエサをくれることが多いってことも学習してるみたいです。
エサ持ってる真似より、短パンのほうが効くみたいです。なので、短パンの人の近くにいると、寄った写真が取れます。


ナ:「オマエ胡散臭いな~ その手の中に本当にエサ持ってんのか?」
の:「お、騙されて寄ってきた!バックにダイバー入れて撮るのも好きなのよね~♪」


ナ:「持ってんなら、じらさないで早くよこせよ~」
の:「お~!いいアングルで巨顔が撮れた♪」


ナ:「なんだよっ! 結局持ってないんジャン!!インチキダイバーめっ!フンッ!あっちに行ってやる!」
の:「ばれたか ^^; ゴメンねゴメンね~♪(U字工事風)」


よそのお店の白人の人たち。みんなドロップオフのところにフックかけてサメに夢中です。
棚の上ではナポレオンに夢中であんなに追いかけまわしてたくせに、サメ見てる時はその追いかけまわしてた大きなナポレオンがすぐ後ろにいることに気付いてないみたいです(笑)
ワイドの時は、常に周囲を見回してないといつどこから大物や群れが出るかわからないのでありますよ~。


ちなみにこれはメスです。大きくなるとオスになります。メスはオスより個体数は圧倒的が少ないです。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)



 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさんへ - のんべぃ - 2013年04月13日 08:26:58

コメントありがとうございます。
最初はやっぱり、マンタとかナポレオンに憧れますよね。
ナカモトイロワケハゼに憧れてCカード取る人なんていませんもんねー(笑)

ナカモトといえば、パラオにもいるんですよ。リクエストもしました。
でも繁忙期だと、どの船も午前の2本は外洋に行くって決まってるし、
午後だとナカモト狙いでそんな深いとこいけないし。
閑散期(4月最初がチャンス)にマンツーで午前中に行かないとダメみたい。

- ゆかちん - 2013年04月12日 19:08:01

Cカード撮りたての頃、
私の憧れはパラオとこのナポレオンフィッシュでした(^^)

めっちゃいい表情とらえてますねー!
ダイバーとからめた写真が羨ましいです。
私もナポちゃんと戯れたい♪

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。