スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-3 パラオ(3)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


グレーリーフシャーク
サメが好きなので、ブルシャークやタイガーシャークをリクエストしてたんですが、当たり前ですが、そんな危ないのは
見せてもらえませんでした(笑) グレートハンマーも期待してましたが、残念ながら遭遇できませんでした。
これはブルーコーナーやその他ドロップオフポイントにウジャウジャいるグレーリーフですが、かなり近くに寄れました。


カッコイイ~♪


マダラタルミの群れが写り込んでるといい感じです。少なくともアカモンガラよりは。。。
でもマダラタルミって・・・子供の時はは可愛いけど成魚はグロだし、いないとなんか寂しいけど、いたところで誰にも相手に
されないし・・・なんかそんな人っていますよね。


マダラタルミの群れは誰も撮ろうとしないけど、ギンガメの群れはみんな撮りますよね。可哀想なマダラタルミ。


近いです。でも、こういう猫みたいな目をしたサメは臆病で大人しい種類だと思うんですよね。
3大デンジャラスシャーク(ブル・タイガー・ホオジロ)は、円らな黒いまんまるの目をしていて、獲物に食らいつくとき、
目玉が裏返しになるんですよね・・・ 見かけることはまずないけど、ヨシキリ・アオザメ・ヨゴレもそうかな。


正面顔ゲット!


ブレーリーフって、縄張りを持ってるんですよね。で、威嚇する時や捕食モードに入るときって、背中を丸めてこんな形になるんじゃなかったでしたっけ?文章でしか読んだことないので、これが威嚇ポーズなのかどうか、ワカリマセン。


パイロットフィッシュのコガネシマアジがついてます。モルジブでこれを遠くから見てグレートハンマーと勘違いして皆んなから
笑われたのでした。


ブルーコーナーも人がよく行くほうの棚(上のマダラタルミのところ)はハゲちゃってガレ場ですが、離れた方の棚はサンゴが綺麗なんです。ちょっとだけサンゴが写り込んでます。これはサンゴをバックにギンポを撮ってる合間に撮ったグレーリーフです(笑)


初めて知ったんですが、ドロップオフをウロウロしてるのは99%メスなんだそうです。オスは交尾のとき以外、深いところにいるそうです。で、これはメスなんですが、交尾のときってオスがメスに絡みついて、終わるまで噛みついて放さないそうです。それでメスはこんなふうに噛み傷や生傷が絶えないんだそうです。人間だったらサイテーの男ですね(笑)


近くで撮るとこんな感じ・・・痛々しいですねぇ。



マンタ
パラオでマンタと言えば、ジャーマンチャネルですが、ここはブルーマーリンのオリジナルポイントのグラスランドです。
NHKの「ダーウィンが来た」でカンムリブダイの一斉の産卵放精が紹介されたところです。マンタが出るのは珍しいそうな。。。
これは2~3mのチビマンタですが、-20m~-25mのクリーニングステーションで気持ちよさそうにクリーニングされてました。


遠いので太陽光のみで撮影。


モルジブのハニファルでの経験のおかげで、単独や数枚のマンタなら出会っても冷静です。あまり撮らずに肉眼で見てました。
でもやっぱりマンタって優雅でいい感じ~♪


海底が真っ白の砂地なので、太陽光がお腹に反射していい感じ~♪


似たようなのばっかりですが、もう一枚。
初マンタの方がいて大興奮してたので、-24mだというのに長時間いてデコ寸前になりました。


こちらは別な日にジャーマンチャネルで200本記念を迎えた時のマンタ。4mくらいでコバンザメをたくさんつけたちょっと大きめの個体でした。ジャーマンチャネルは流れがほとんどないせいで誰かがいったん砂を巻きあげちゃうと視界が悪いまま長いこと元に戻らないので、せっかくの大きいマンタですがまともな写真は撮れませんでした。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさんへ - のんべぃ - 2013年04月13日 08:18:39

コメントありがとうございます。

川平も青い海でこんな感じでしたよー。
ゆかちんさんは市街地エリア専門だから川平方面は行かないんですよね?

マンタは、2011-10のモルジブのせいで、単独のクリーニングマンタを根の周りで
遠巻きに見ても何とも思わなくなってしまいました。
ただ、マンタが根から離れてマンタの泳ぐ水流を感じるくらい近くまで寄ってきた場合は話は別ですね。
そのくらい近ければ、クッキリ写るだけでなく、スズメダイやハギがマンタとの間に割り込んで
センサーのゴミみたいに写りこむことがなくなるので。。。
でも、そういう時に限って、超ワイドでなくマクロつけてたりします(笑)


- ゆかちん - 2013年04月12日 19:00:20

大物にあまり興味はありませんが、
こんな青い海でマンタが近くに居たら
嬉しくなっちゃいますヽ(^。^)ノ

最後から3枚目のマンタの写真、素敵です♪

Re: 大物いっぱいですね♪ -  のんべぃ - 2013年04月01日 20:56:05

きょんさん、コメントありがとうございます。

パラオは大物も沢山いるけど、小物も見逃せませんよ~
このあとをお楽しみに・・・
ブレーリーフは、ハンマーみたいに逃げないんです。
ダイバー慣れしてるからだと思います。
ヤップもよかったでしょうけど、一度ブルーコーナーに
行ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
デルタの直行便なら23kgで4時間です!

大物いっぱいですね♪ - きょん - 2013年03月31日 23:04:16

こんばんは!
パラオは大物が沢山いるって本当ですね~。
ナポレオン、サメ、マンタ!皆見たいものばかりです。
ブレーリーフは、ハンマーみたいに逃げないんですね??
こんなに近くに寄れるなんて凄いです。

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。