FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-3 パラオ(6)

★クリックしたページにジャンプします
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


バージェスバタフライフィッシュ
リクエストしてあった、お目当てのオサカナです。(^o^)
激レアと言っていいのかわかりませんが、パラオではシアストンネルにしかいないみたいです。
神経質で聞きしに勝る逃げ足の速さでした。真っ暗な洞窟みたいなところにいるので、ダイバーが来てライトで照らしてパニクってるんだと思いますが、それにしてもチョロチョロチョローーー!ってすごい速さでした。
お目にかかれて光栄のあまりコーフンして舞い上がってしまい、ストロボの光量を弱めに調整するのを忘れ、白飛びしてしまいましたが、一応撮れてラッキーでした。


つがいですよ~!手前のがボケボケですけど。。。
ファインダーに捉えるのが精一杯で、絞りなんかいじってる余裕なかったです。(^^ゞ


ヒレ全開~~!!


ガイド会会長のエスティバンの川本さんに久米島にもいるって教えてもらいました。写真の白飛びしてる部分がパラオのは白いけど、久米島のは少し黄色味がかってるそうです。とは言え、ファンダイブで連れてって~と言って、ハイハイ!と連れてけるようような深さじゃないだろうし、お目にかかれる確率は、調べたら「日本では久米島で目撃例がある」とか書いてあるので、まぁ絶望的な確率なんでしょうけど。でも、せっかく日本にもいるんなら和名をつけちゃいましょー!白黒だからゼブラチョウチョウウオ!え?和名になってない?じゃぁ、ボーダーチョウチョウウオ!う~ん、これもダメだ。んじゃ、ブチチョウチョウウオ!ん?ブチってホルスタインみたいな模様のことだだっけ?



アヤメヤッコ(コリンズエンジェルフィッシュ)
これもリクエストしてあった、お目当てのオサカナ。(^o^)
これは、ブルーホールの下の方のハナダイとかがいるところです。このサカナも深くて洞窟みたいな場所にいて神経質なんですよねぇ。ただ逃げ回るっていうより、シャイですぐ隠れるって感じ。なので、岩の窪みに追い込んで行き場がなくなってオロオロしてるところをパチリ。残念なことに一番奥が壁でなく穴だったのでそこに逃げ込まれ全身は撮れず・・・こういう綺麗な魚を綺麗な背景で撮ってみたいですが、そういうところにはいないんですよねぇ。。。


もう1枚。深いとこには長居できないので、さっさとお出ましになってください。。。
深場マニアの皆さん、わかるでしょ?じっと待ってる時のこの気持ち・・・ 深イイ話 (笑)



マルチカラーエンゼルフィッシュ
これもリクエストしてあった、お目当てのオサカナ。(^o^)
これは、ブルーコーナーの下のマクロ穴のさらに下の方です。これも神経質で岩の陰を活発に泳ぎまわるので撮りにくいったりゃありゃしない。こっちゃぁマクロ穴でアケボノハゼと遊んだあとでもう時間がないんだから、さっさと撮らせてよ~!と思っちゃうんですが、イライラすると殺気が出るのか、なかなか撮らせてくれないです。。。ちょっと粘ってじっとするのを待ってたら(といっても2~3分くらい?)あっという間にデコでました。これも深イイ話でしょ?


もう1枚。一瞬止まった瞬間をすかさずパチリ!



フレームエンゼルフィッシュ
これもリクエストしてあった、お目当てのオサカナ。(^o^)
でも、証拠写真しか撮れませんでした。



ルリヤッコ
これは、みんながマンタに夢中の時に撮りました。初マンタの人がいたので、かなり長居してるうち飽きてきたので近くにいたルリヤッコと遊んでました。たくさんいるけど、シャイなんで意外と撮りにくいです。フレームエンジェルやダイダイヤッコとのハイブリッドもいるそうですよ~。



ツタヤのカード ソメワケヤッコ
たくさんいるので、ついついスルーしてしまいますが、伊豆では見られないし、ちゃんと撮ったことなかった(かな?)ので撮ってみたら、臆病なので意外と難しいです。。。通りがかりにワイドでというわけにはいきませんね。マクロつけてれば簡単だと思いますけど。



★クリックしたページにジャンプします
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 06:35:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。