スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-3 パラオ(10)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


すっかり更新が滞ってしまいました。。。
2500枚も撮ったのに、8割方はピンボケやら露出不良やらで、落ち込んでやる気なくなってました。
背景が綺麗とか構図がどうだとかいう以前の問題なんですよねー。
他の方の写真を見れば見るほど、腕とセンスのなさを実感して、ますますやる気ダウン気味です。

では、気を取り直して深いところのマクロシリーズでも行くとしますか。。。

ヘルフリッチ
ブルーホールの入口にいました。変なヤツが来たので警戒してるのがよくわかりますね。


ジリジリとほふく前進して距離を詰めます。ますます警戒してます。


正面顔ゲット!



アケボノハゼ
これはブルーコーナーのマクロ穴です。これも警戒してるのがよくわかりますね。毎日大勢に見られてるんだから、もっと背中のハタをピンと立てて下半身の背びれや尻びれを全開にしてくれればいいんですけどねぇ。やっぱり変なヤツと思われてるんでしょうか。ムッとした顔してます。


アケボノのアケボノ抜き


アケボノのアケボノ添え


しつこくピカピカ光らすのでかなりご機嫌斜めのようです。



ニチリンダテハゼ
一応載せときます。ニチリンさんはきたない石ころのところに腹這いになっているので、いつもどうやって撮ったらいいのか悩みます。ヘルフリッチやアケボノみたいに浮かんでくれればいいのに。。。



ヤノダテハゼ
ダテハゼです。ふつうのダテハゼとの違いは尻尾がちょっとだけ綺麗なところ。ヒレ全閉です。



フチドリハナダイ
これもブルーホールの下の方です。ハーレム作ってました。羨ましいですねぇ。


ヒレ全開だといい感じですねぇ。


正面顔ゲット!



オオテンハナゴイ
何十枚も撮ったのに、ストロボの設定を間違え、唯一撮れたのがこの一枚でした。



ハナゴンベ
コレ、上から見下ろして撮ってるのではなくて、ほぼ水平位置から撮ってるんです。深場のハナダイってどうしてお腹を岩のほうに向けて泳ぐんでしょう?警戒してるんでしょうか?それともダイバーをじらしているんでしょうか?(-.-) 


だから君たちと違ってこっちはこんなとこに長居できないんだから、さっさと横向いて撮らせかんかい!と言いたくなります。そういう気持ちを感じ取った時に怯えて岩にへばりついて逆さまに泳ぐのかも。。。



スミレナガハナダイ
ちょっとピンボケですが・・・オスにはこの写真みたいにハデな色のと、この写真みたいに赤地にサロンパス貼っただけのがいますが、何が違うのかガイドのT氏に聞いてみたら、ハデなのは、絶賛彼女募集中!なんだそうです。赤いのは、オンナはいいや・・・今はそんな気になれない、みたいな感じだそうです。



クレナイニセスズメ
すごくきれいな色だけど、顔があんまりかわいくないんですよね。


正面顔ゲット!ちょこちょこ動くので撮りにくいんですが奇跡的に近距離でピントが合いました。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

DIさん ありがとうございます。 -  のんべぃ - 2013年06月07日 07:42:25

DIさん、コメントありがとうございます。
館山に行こう行こうと思いつつなかなか行かず、すっかり軟弱リゾートダイバーに・・・(^^ゞ
ヘルフリッチの淡い感じはワタシもすごく好きです。
でも最近、レア系マニア系のハゼに興味が出てきました。
スジクロちゃんとか中本さんとか・・・いかんいかん。

ハナダイはなんでダイバーにああいう嫌がらせをするんでしょうね。
実はとても知能が発達していて、ダイバーになかなか写真を撮らせないようにして、
デコが出て焦ってる姿を見て楽しんでいるとしか思えません(笑)
浅場のキンギョを見習えと言ってやりたいです。

- DI - 2013年06月06日 01:15:39

おお~ヘルフリッチきれいですね~。
アケボノはどぎついけど、ヘルフリッチは淡い感じがすごく好きです。
見たことないけど・・・


ハナダイの向き、わかります。
あいつら壁に対して平行に泳いでますよね~。
こっちはこれ以上体下げられないのに・・・!

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。