FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-7 石垣島(6)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)



今回は、ハゼやカエルウオがお目当てだったんですが、大好きなチョウチョウウオももちろんたくさん撮りました。
ではチョウチョウウオシリーズに行きま~す。


ミゾレチョウチョウウオ
スジクロの帰りにピグミーを撮って、DECO出てるのでさっさと戻ろうとしたら、ピグミーのいたピンク色のヤギのあたりをヒレ全開のミゾレちゃんがウロウロしてたので、耐えきれず浮上を一時中断して撮っちゃいました。チョウチョウウオ フェチなので・・・(^^ゞ


DECOでてるんだから正面顔なんか狙ってる場合じゃないってば・・・ ^^;



スミツキトノサマダイ
ストロボギラギラになってしまった(+_+)


背景も岩でなんだか残念な写真になってしまいました。サンゴに絡めて撮りたいんですけどね~。



トノサマダイ
サンゴに絡めて撮りたいといっても、こういうサンゴじゃありませんよ(笑)


といいつつ似たような写真をもう一枚。



ミスジチョウチョウウオ
こういうイシサンゴ系やミドリイシ系のサンゴと絡めて青バックで撮るのが好きです。


こっちのほうがいいかな~。チョウチョウウオはペアでいることがほとんどですが、両方にピント合わせるのって難しいです。。。


幼魚ちゃん!超カワイイ~~♪



イッテンチョウチョウウオ
マンタポイントは、チョウチョウウオの種類が多いのですが、マンタ無視でマクロでチョウチョウウオを狙うのも何だし・・・
これは、ワイドで撮ったのをトリミングしました。他にもハクテンカタギやスダレチョウチョウとか、遠くには日本では超レアなクラカケチョウチョウらしき姿もありましたが、マンタポイントでは、基本じっとしてるのがルールなので、あっ!クラカケだ!と思っても、マンタ出現中にクラカケのところに勝手に行くわけにはいかないんです。。。



カガミチョウチョウウオ
ちょっと色が地味だけど、形は好きなタイプです。


青バックだといい感じ~♪



シチセンチョウチョウウオ
サンゴと青バックで正面顔ゲット!これでヒレが開いてればいいのにな~


いい角度で寄れてるけど、背景が残念・・・


ペアでも一枚。シチセンって分布域広いし、たくさんいるけど、つい撮ってしまいます。



チョウハン
チョウチョウウオは目の周りが黒い種類が多いですが、その中でも一番目が目立たない・・・というかどこに目があってどっち見てるかよっぽど近寄らないとわかんなーい。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。