スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-7 石垣島(7)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


チョウチョウウオの続きで~す。チョウチョウウオが好きなんでもうちょっと我慢して見てやってください<(_ _)>

ウミヅキチョウチョウウオ
パラオでは、穴の中や暗いところで見かけることのほうが多かったですが、石垣では明るいところにいました。
チョウチョウウオ全部好きですが、その中でも結構好きなタイプです。


緑色のサンゴが少しだけ開くいて薄紫でキレイ♪


見下ろし角度ではなく、サカナと同じ高さから撮れたのは良かったけど背景に恵まれなかった・・・(+_+)
オニヒトデのせいか台風のせいか海水温上昇のせいかダイバーのせいかわかりませんが、サンゴが立派なポイントがほとんどなくて、岩やガレ場がバックになってしまいがちです。ポイントによっては立派なサンゴのところもありますが、一面サンゴで岩肌が見えないくらいになってほしいですねぇ・・・



アミチョウチュウオ
パラオほど数は多くなかったけどいました。見かけるたびに、まさかレモンチョウチョウウオじゃないよね?と思いながら近寄ってみると、やっぱりアミチョウチョウウオ。まぁこれも好きなチョウチョウウオなので楽しんで撮ってますが。。。


おぉ、サンゴが背景になる場所に来てくれた♪


ワイドレンズなのでダイバーとも絡めたりできちゃう♪



ハナグロチョウチョウウオ
これもパラオほど数は多くなかったけど比較的たくさんいました。脳ミソサンゴはあんまり絵にならないけど。


もう一枚。ハナグロのこのオレンジ色の模様が結構好きです。


キターッ!幼魚ちゃん!超カワイイー♪♪♪ ん?・・・撮ってる時、ハナグロの幼魚って他のチョウチョウウオみたいに尻尾の方に黒い模様あったっけ?なんて思ってたのですが、パソコンで見てビックリ!寄生虫(ウオノコバン)じゃぁあーりませんか。それも2匹!寄生虫って、興味深い生き物だし、一部にパラサイトマニアの方がいらっしゃいますけど(笑)・・・・ワタシはやっぱりマニアにはなれませんねぇ。といいつつ、これ書いてて、規制中とか帰省中でなく、寄生虫が第一候補で変換される私も、普段寄生虫についてネットで語ってるってことだから、まんざらではないってことでしょうか(笑)



フウライチョウチョウウオ
超普通種でザコ扱いされてますが、なかなか綺麗だと思いますよ~


フウライチョウチョウウオって、なかなかヒレを開かないような気がするんです。だからなかなか、これは!というのが撮れないです。


撮ってる時は、青バックでいい感じに撮れたかな?と思ったけど、なんか残念~。



ゴマチョウチョウウオ
ゴマチョウチョウウオは、割とヒレを開いてくれるような気がしますが、色が地味なんですよね~。


そんじゃ、ヤッコダイに行きま~す。


ソメワケヤッコ
このサカナ、割と多くいるので、いつもスルーですが、綺麗な色してるので、撮ろうとすると、1mくらいまで近づいたところで、すばしっこく岩陰に隠れてなかなか撮らせてくれないんです。時間をかけて興味ないフリしてると、結構寄れたりなんかします。こっちのことめっちゃ警戒してるのがヒシヒシ伝わってくる写真ですけど。


ところで、ガソリン入れるたびに、ツタヤのカードはお持ちですか?って聞かれるんですが、なんでレンタルビデオとガソリンスタンドが関係あるんでしょうね~?ツタヤのカード持ってると、ガソリンが安くなるとかなんかメリットあるんでしょうか?


油断してる隙に正面顔ゲット!



タテジマキンチャクダイ
このサカナ自体はいろんな海で見てるのですが、5日間の川平でこの一匹しか見なかったので撮っておきました~



アカハラヤッコ
超普通種なんですが、これも結構神経質なヤツで、寄るとすぐ隠れるんです。ただ、これ、2013-3 パラオ(6)に載せたフレームエンゼルフィッシュやルリヤッコ、小笠原のダイダイヤッコ、伊豆でお馴染みのレンテンヤッコの仲間だと思うんですよね。地域や水温で色合いが違うだけで、同じ仲間なんじゃないかと思うんです。



ヘラルドコガネヤッコ
たくさんいます。なんか嬉しそうな顔してるので載せときます。


ちなみに若魚はこんな感じ。ワイドレンズのトリミングです。しかしまぁ、この背景、自分の腕前のせいですが、なんとかならんもんかね・・・と思います。(+_+)


もうちょっと寄ってもう一枚。小笠原~サイパンあたりにいるコガネヤッコのほうが目の周りが青くてキレイで写真映えします。まだ見たことないんです。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 07:16:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。