FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-7 石垣島(8)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


エビカニはあんまりというか全然詳しくないのですが、師匠が無類の甲殻類大好きで、いろいろ見つけて撮れ撮れというので、撮りました~。(師匠はチョウチョウウオには全く興味なしだそうで・・・)


アカツメサンゴヤドカリ
ちまたでメルヘン写真が流行ってますが、俺みたいなオッサンだってたまにはこんなメルヘンチックな柔らかい写真撮るんやで~っ!ちゅう写真です。いや、単に流行に左右されやすいだけなのかもしれませんが、とにかくパステル調に仕上がるように意識して撮ったのって初めてかも知れません。


絞り開放から1段だけ絞って最短距離。いや~すべての被写体がこのくらいじっとしてて撮りやすいといいですねー。ストロボ水没前なのでキャッチライトが2つです・・・(^_^;)



カンザシヤドカリ
スルー対象だったけど、撮ってみました。ちゃんと「かんざし」が写ってる~♪右側の相棒がボケボケなのが残念だけど。(笑)



ユキンコボウシガニと何かのカエルウオかハゼ
お互いを見て何を思うんでしょうね?


ユキンコボウシガニにもうちょっと寄ってみます。ほとんど動かないので撮るのが超楽チン♪



イソバナガニ
ガイドさんって、よくこんなの見つけられるな~といつも感心します。私ときたら、指示棒で20cmくらいの距離から「そこ見て」と指されても、「何?どれ?」状態。指示棒の先ギリギリの距離で「これだよこれ!」ってやってもらってやっと判るあり様。セルフなんて絶対無理だな。。。なんかゾウムシみたい。



ウミウシカクレエビ
ウミウシにカクレるエビのくせに、いつもこのナマコ(ジャノメナマコ)についてるので、このナマコを見つけるとこのエビがついてないかつい裏返して確認しちゃいます。ウミウシと一緒のきれいな写真を見ると、捕まえて強制的にウミウシにくっつけて撮ったんじゃないかと思っちゃうくらいウミウシについてるのを見たことがないですねぇ。


バディにナマコを押さえてもらって撮りました。バディと水中で共同作業をしたのは初めての気がする。。。



バブルコーラルシュリンプ
ミズタマサンゴについてないけど、バブルコーラルシュリンプで合ってるのかな?



ナデシコカクレエビ
ニセアカホシカクレエビとすごく似てるけどちょっとだけ違うというのを思い出して、ネットで調べまくったら、これはナデシコカクレエビのようです。腰のところの白い斑点のまわりに青色のツブツブがあるかないかで見分けるらしいです。アカホシとかニセアカホシとかナデシコとか、些細な違いを憶えるの面倒くさいなー。



なんていうエビ?
調べたけどわかりません。どなたか教えてください。



ヤクシマカクレエビ
屋久島ダイビングサービス「森と海」の原崎さんが発見したエビです。原崎さんとはFBでちょっとだけ繋がらせてもらってます。


お世辞にも可愛いとはいえないですねぇ。(笑)



ムチカラマツエビ
これまた前述のナデシコやニセアカホシみたいに、そっくりな別種がいます。違いを知りたい方はここを参照ください。


もう一枚。


なんていうカニ?
調べたけどモジャモジャでわかりません。どなたか教えてください。


他にも黄色い半透明なエビ(イソギンチャクモドキカクレエビ?)とかよくわからないエビを一杯撮りましたが・・・
やっぱり、エビはこれが一番かな~♪ だっておいしいんだもん ^^;


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 09:11:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。