スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-7 石垣島(9)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


それではスズメダイシリーズ行きます~

シリキルリスズメダイ
川平湾内で撮ったものです。顔がフィリピンのスプリンガーズダムゼル スプリンガーズドムワゼルに似てる。。。きっと交雑できるほど近い種類なんでしょうね。 (2014-6-1訂正:ダムゼルでなくドムワゼル)



ブルーバックダムゼルygか?ブルースポットダムゼルygか?
(2014-6-1追記:ブルーバックダムゼルが正解。おでこの青い線がブルーバックは4本、ブルースポットは5本。)
これも川平湾内で撮ったものです。どちらかわかりませんが、どっちにしても日本にはいないか、いたとしても珍しいはずです。パラオでシュノーケリングで撮ったやつと同じかかなり近い種類だと思います。


もう一枚。



ミスジリュウキュウスズメダイ
これも川平湾内で撮ったものですが、ナイトダイブのときです。よく見ると、背びれや胸びれや腹びれの縁に綺麗な青や緑のフチドリがあります。今まで気がつかなかった~



ニセネッタイスズメダイ
パラオでもフィリピンでも沖縄でもお馴染みですね。



セナキルリスズメダイ
-20mあたりにちらほらいます。どうせ撮るなら粘ってヒレ開いたところが撮りたいナーと思ってるうちに、撮れずじまいでこんなのしか撮れませんでした。



ヒレナガスズメダイyg
フィリピンで見かけて以来だったので、あっ!いた!とちょっと興奮気味だったけど、残念ながらワイドレンズです。
トリミングしてます。ピンボケです。
(後日、スルー対象になるほどこれがたくさんいるところで潜ったのですが、それはまた後ほど~)



ナガサキスズメダイ
大人になると残念なヤツです。ちょっとストロボの向きが悪かったかな?
当たり前ですが、ストロボ2灯だとキャッチライトが2つだけど、1灯だとキャッチライトが1つになります。
ストロボが水没したおかげでキャッチライトが1つになりました~♪ ←本当は水没してかなりブルーだった!



レモンスズメダイ
これは成魚。強烈なメタリック系の青と強烈な黄色のツートンカラーのスズメダイって好きなんですが(それ以外のスズメダイもも好きですよ)、このスズメダイの青と黄色のほわ~んとした控えめな色も好きです。


こちらは大人になりかけの高校生くらいですかね。



クロメガネスズメダイ
水中で、おっ!メガネスズメダイかも!と思って撮っておくんですが、ほぼ100%、メガネでなくクロメガネです。
頭のオレンジ色の派手さが区別のポイントなんですが、水中で肉眼で見たら、頭のオレンジ色はグレーに見えるのでメガネだかクロメガネだかよくわからないのです。オレンジの綺麗なメガネのほうを撮ってみたい。。。



ソウルデビュー?
ちょっとした知り合いでもありリンクも貼らせていただいてるお方がソウルというジャンルを作り上げました。2013秋号のマリンフォトにも登場し紹介されてます。わざとピンボケさせて被写体の色の美しさを表現する手法だそうです。体をきちんと固定して息を整えてきっちり目玉にピント合わせる練習をしてるようなレベルの私には高度すぎてよくわからない世界です。ご本人には、「青瓦台の住人がボケたことばかり言ってるからソウルと名づけたの?」と聞いたんですが、全く関係なく、「魂」なんだそうです。
・・・で、真似してみました。ピンボケでなくシャッタースピードを遅くしてわざと被写体ブレさせてみました。
なんか、ルリホシスズメダイの青い斑点が星の円周運動してるみたいで面白い~♪ コレ、シャッター押す直前にルリホシスズメダイの行く手を遮るように指示棒を差し出してみたんです。


同じこと何度も繰り返しましたが、どんな結果になるかは予測不能です。。。



オキナワスズメダイ
ごくごく普通種ですが、カブラヤスズメダイやマツバスズメダイとの違いを調べたくて撮ってみました~。
違いは長くなるので省略~(笑)


もう一枚。



ハタタテハゼ
アケボノなら撮るけどハタタテはもういいや・・・なんてこのところ生意気な感覚が身についてしまって、スルー対象でしたが、撮ってみました。


アケボノよりは怒った顔してないように見えます。


やたら姿勢のいいハタタテ!


ハタタテまみれのYさん(笑)



オヤビッチャとロクセンスズメダイ
ロクセンスズメダイはから揚げ、煮付け、吸い物などで美味しくいただけるそうです。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 09:05:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。