スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-8 石垣島(3)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5)


それではクマノミ特集です~。

クマノミはどこの海にもたくさんいますが、クマノミを撮るときは綺麗なイソギンチャクかどうかで写真の見栄えがだいぶ変わりますね。(どんな魚でも"添え物"は大事ですけど。。。)
個人的には、例えばセンジュイソギンチャクの場合は、リンゴみたいな部分が紫色で触手が緑色なのが絵になると思いますねー。
シライトイソギンチャクは薄紫のはいいけど真っ白でそーめんみたいなのはあんまり絵にならない気がします。
でも、同じ白でもタマイタダキイソギンチャクの白化して瀕死の状態の先っちょだけかすかに薄紫色のついたやつはたまらなく美しいですね。不謹慎ですが・・・^^;
※山渓ハンディ図鑑「日本の海水魚」のハナビラクマノミの解説に「シライト」とありますが「センジュ」の間違いだと思います。


ハマクマノミ yg
そのタマイタダキイソギンチャクです。白以外にも半透明のピンクのやつとか抹茶色のとかいろんな色のがありますが、こんな鮮やかな原色の緑色のは初めて見ました。珍しいんじゃないですかね?そんなタマイタダキイソギンチャクに極小サイズのチビがついてました。オレンジと緑は補色に近い関係なのでクマノミの色が引き立ちますね。


かわいいし綺麗なので何枚も撮りました。どれを選んでいいのかわからないので、例によって似たようなのばかり貼り付けちゃいます ^^;


もう一枚。縦構図で。これが一番いいかな?



ハマクマノミ ad
こちらのタマイタダキイソギンチャクは見慣れた白。このハマクマノミはメスの成魚ですが、ドス黒くもなく、赤が鮮やかで美形でした。


オスです。人間への威嚇はカァチャン任せで臆病なダンナはオロオロしてます。


ほんの十秒くらいこちらがじっとしてると、つい先まで人間にビビって隠れまくってたくせに、そんなの忘れて、うっかりイソギンチャクから出てきちゃう(笑)


ワイドでも撮ってみました。(別なところで別な個体です。)



カクレクマノミ
センジュイソギンチャクの先っちょの紫が綺麗なので撮ってみました。イソギンチャクの色はよかったんですが、流れが強くてクマノミの動きが速くてピンボケばかり。いいアングルでいい瞬間のが撮れませんでした。


何いつまでも撮ってんのよ!って感じ?後ろに写ってるのはスカシテンジクダイです。


別ポイントでワイドで。ここのポイントのカクレはとってもフレンドリー。人間慣れしてるみたいです。


ガイドのAちゃんが「カメラに近づいてくるクマノミですね~」と書くと、それを読みに近寄って来ます。


クマノミ:「カメラだけじゃなくAちゃんにも近づいちゃうよ~」


クマノミ:「なんなら (^з^)-☆Chu!!しちゃうよ~」


Aちゃん:「きゃ~!嬉しい~ (^з^)-☆Chu!!されちゃった!イェ~イ!」
自分:「いいなぁ、クマノミは・・・何しても許されて・・・」



ギンガハゼ
なんか、南に遠征するたびに必ず撮ってる気がする。。。



オニハゼ
胸鰭の青色が綺麗なはずなんですが、ちょっと青かぶりだし砂に隠れちゃってます。。。



ヤシャハゼ
いたっ!ここからどれだけ寄れるかが勝負というか、駆け引きが面白いんです♪
・・・でもこの時点ですでにもう一匹は砂の中に隠れちゃった後です。


1分以上かけて、騙し騙し、ほふく前進してここまで寄りましたが、この直後、砂の中に消えました(T_T)



ヒレナガネジリンボウ
ヤシャハゼのいるところにはコレもいることが多いようです。ヒレナガを発見(というか、ガイドのT君にあそこ・・・って教えてもらった^^;)した後、周囲を見わたすと、ヤシャハゼは1ペアでしたが、ヒレナガは3ペア。ヒレナガはお尻向けてたので、先にヤシャハゼをやっつけた後、ヒレナガへ。。。で、ヤシャハゼ同様、そ~~~っと、ほふく前進・・・ しかし・・・、うっ・・・早くも一匹が隠れる寸前・・・


残った一匹が引っこまないように無の境地で殺気を出さないようにじっとして1分間ほど待機し、警戒が解けたところで再びほふく前進開始。で、何とか撮ったのがコレ! ん?ヒレナガってこんな頭デッカチで体小さかったっけ?これ、yg じゃない???



キイロサンゴハゼ
個体によって目の横に白い直線が2本あるのとないのがいるようです。パソコンで見比べてて初めて気付いた。。。



ハタタテハゼ
普通は低いところでホバリングしてるので、腹這いにでもならないと、背景が岩になってしまうので、スルーしちゃうとこなんですが、離島エリアのハタタテは、こちらが泳いでる高さを平気で泳ぎまわってます。(砂地にポッコリと根が出ているからというのもあるんでしょうけど。) なので、目の前にいたのを青抜きでパチリ。


もう一枚。人間慣れしてるのか、全然引っ込まない。。。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5)


  
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 07:23:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 07:14:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 06:57:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。