スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-9 沖縄本島 本部(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)


引き続き、チョウチョウウオです~♪ 途中からヤッコダイですよ~♪

ハナグロチョウチョウウオ
幼魚はかわいいですね~ 幼魚を見つけると、つい夢中で撮ってしまいます。


こちらは成魚。ハナグロって、幼魚は縦縞模様の本数が少なくて、成長すると本数が増えんだと思ってたんですが、いまさらですが本数数えてみたら・・・幼魚も成魚も8本じゃあ~りませんか!錯覚のせいですかねぇ?成魚のほうが倍近く本数があると思ってました~


お約束の正面顔ゲット!


もう一丁!


ぬぬぬ~っ!バァ~ッ!って、こいつめー!何てことしやがる~っ! オマエの正面顔なんかいらん!(`ヘ´#)
スズメダイってよく邪魔しに来きますが縄張り持ってるせいですかね~



ミスジチョウチョウウオ
幼魚はかわいいですね~ 幼魚を見つけると、つい夢中で撮ってしまいます。・・・と一番上のハナグロの写真と同じ解説になってしまいますです。


超普通種ですが、幼魚は可愛いので、載せちゃう~♪


もうちょっと大人になったバージョン。チョウチョウウオは背びれのトゲトゲが開いてるのと閉じてるのとでは、可愛さ・・・というか写真映えが雲泥の差です。



スダレチョウチョウウオ
たくさんいました。パラオにたくさんいて、石垣にはいなくて、沖縄本島にたくさんって、どーゆーこと???
実はどこにでもいて、潜ったポイントによって、いるいないだけの違いなんでしょうか?



サザナミヤッコ
水中で見ると目立ちにくい色しててデカいので、いきなり目の前に現れたりすると結構不気味です。
でもストロボ当てて撮ってみるとなかなか青色がキレイ♪


もう一枚。



大人になりかけのタテジマキンチャクダイ
子供の頃の渦巻き模様が少し残ってます。もっと大きくなると背びれの後ろの部分が尖がってきます。


大人はよく見るけど、このくらいのは珍しいので何枚も撮ってしまいました。


正面顔ゲット!なんかオデコのところが作りモノみたいなテカテカの質感・・・普通はもう少しザラザラした感じだったような。


チョロチョロ逃げるので、岩のくぼみに追い込んで、逃げ道ふさいで撮り放題。でも背景が残念・・・

背景がこんな残念なときってどうすればいいんでしょう?悩ましい。。。
・絵になるところで待ち構えて撮る
・絵になるところに強引に追い立てて撮る
・絵になるところにいなかったら無理して撮らない
・ストロボの向きやISO・絞りを変えて黒抜きで対処する
・そんなことしてるうちにどっかに行っちゃうので背景は諦めて証拠写真を撮る
・その他
どなたか、失敗談でも成功談でもいいのでコメントください~m(__)m


ニシキヤッコ
いつもスルーしてたけど、2匹でクルクル回って何かしてたので、久々に撮ってみました。


よくよく見ると尻びれとかすごい柄してますね~



ヘラルドコガネヤッコ
小笠原に行ってヘラルドじゃない普通のコガネヤッコ(目の周りが青いやつ)を見てみたいなー。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 07:40:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかちんさんへ - のんべぃ - 2014年02月25日 19:01:09

ゆかちんさん、コメントありがとうございます。

> めっちゃ勉強になりました~!ありがとうございます(^^)

いえいえ、機材のことなら教えられますが、
綺麗な写真の撮り方は、さっぱりダメなので、代わりにといっちゃぁ何ですが教えてください。


> ちょっと購入するのが気が引けてしまい、APS-Cにすることにしました。
> っていうか、もう買ってしまった。。。

ぶははは。絶対70D買うと思ってた。きゅうさんとお揃いだしね!
でも、きゅうさんは5Dmk3と使い分けてるみたい。多分5Dmk3が重いから70D買い足したんだと思います。

- ゆかちん - 2014年02月11日 10:17:05

全然知らなかったことばかりで、
めっちゃ勉強になりました~!ありがとうございます(^^)

私、フルサイズ機は焦点距離が違ってくるのだと勘違いしてました。
(フルサイズで100㎜つけると60㎜つけていた時くらい寄らないとボケないのかと・・・)

フルサイズ、いいですね~!
いつか買いたいっ!

でも陸で全くフルサイズのカメラを持ち歩くことはないと思うんですよね。
そう考えると、何十万円もするカメラを買うことに抵抗を感じてしまって、
ちょっと購入するのが気が引けてしまい、APS-Cにすることにしました。
っていうか、もう買ってしまった。。。
きっと後悔する日がくるのでしょうが、
次の楽しみがないと、頑張れないので、
またしばらくはAPS-Cで遊びたいと思います♪




ゆかちんさんへ - のんべぃ - 2014年01月30日 23:26:49

ゆかちんさん、立て続けのコメントありがとうございます~!嬉しいです\(^o^)/


> テングチョウは柏島、シテンチョウはサイパンで見ました。

そうなんじゃないかと思ってました。
テングは温帯と亜熱帯の境目あたりの区域限定ですよね。沖縄にはほとんどいないけど、屋久島とか柏島には割といて、でも和歌山まで行っちゃうとそうそういないし、伊豆なんて目撃例すらなし!って感じでしょうか?
シテン(コクテンも)は、ユウゼンのいるあたりから伊豆諸島~小笠原諸島~マリアナ諸島でしか見れないんだと思います。マリアナとフィリピンの間のパラオまで行っちゃうとゼロ匹だし。


> アクエリアス行くんですか~!!
> いいなー!いいなー!!いいなー!!!
> 今、というか前から、ずっと行きたい場所No.1です。

いいでしょ~♪拓ちゃんと6日間遊んでもらう予定です。
初めてパラオに行った頃から彼のことはネットで知ってて、ずっと前から行きたかったんです。
おもろい人なので、水中で爆笑して水飲んで溺れるんじゃないかと心配で・・・。
ナイトダイブもアフターも楽しみです~♪


> フルサイズを買うか、APS機を買うかほんまに迷います。
> フルサイズでマクロ撮ったらどうなるのか、
> 全然想像つかなくて、撮れる自信がない。

TTLで撮らずにそんなに上手く撮れてるんなら、迷わんとフルサイズにしんしゃい!
と言いたいところですが、EF-Sレンズが無駄になっちゃうので、APS-Cも迷いますね。


> フルサイズでマクロ撮ったらどうなるのか、
> 全然想像つかなくて、撮れる自信がない。

フルサイズはAPS-Cより簡単で確実なんです^^;
ちょっと解説すると(知ってたらご勘弁)・・・、
フルサイズでもAPS-Cでも最短撮影距離はレンズで決まりますから同じです。
100ミリマクロなら最短は30cmというのはどちらも変わりません。
同じ30cm、同じF値なら、撮った写真の被写界深度(ボケかた)はどちらも変わりません。
でも、フルサイズはAPS-Cより広い範囲が写せます。
APS-Cはファインダー覗いてる時点で縦横とも1/1.6にトリミングされていると思って下さい。
なので、ファインダーの中に魚を捉えるのはフルサイズのほうが簡単だし、尻尾が切れちゃうリスクもフルサイズのほうが少ないです。
広い範囲が写る分、幼魚なんかだとAPS-Cより小さく写るので、トリミングすることになりますが、フルサイズは画素数が多いのでトリミングしても大丈夫です。
四つ切印刷で横3500画素くらいでトリミングしてもかなりきれいに印刷できるんじゃないでしょうか。
でも、ゆかちんさんは、フルサイズより難しいAPS-Cでいつも素晴らしいのを撮ってるので、フルサイズじゃなくてもストレス感じないんじゃないかと思います。


> 電機屋さんで70Dを手にしたら、
> 軽いし、AF早いし、値段も手ごろで、しかもSDカード。
> 70Dが欲しいと思う反面、やっぱりフルサイズ買ったらよかったと思うようになるのかな…
> と思うと、こちらにも手が出ない(笑)

70Dは値段の割にかなりいいですよね。私も迷いました。
何と言っても、7DのAFが流用されてるのがいいですね。
1つだけ残念なのは、7DでできるスポットAFがなぜか70Dでは使えなくなっちゃってるとこですかね。マクロで絶対欲しいAFモードなのに。。。
でもクロス測距だし、X4とか初代5Dよりかなり高性能であることは間違いないです。

これはもう消費税が上がる前にお店にGO!ですね。
買いに行ったらお店に5Dmk3やハウジングの展示処分品が安く置いてあったりして・・・(笑)
ちなみに5Dmk3はSDもCFも2枚挿せますよ~。

- ゆかちん - 2014年01月30日 23:07:24

テングチョウは柏島、シテンチョウはサイパンで見ました。

アクエリアス行くんですか~!!
いいなー!いいなー!!いいなー!!!
今、というか前から、ずっと行きたい場所No.1です。
とりあえず、カメラいいのん買ってから行こうと思っています。
今年はまだ買えませんが…(^^;)

フルサイズを買うか、APS機を買うかほんまに迷います。
フルサイズでマクロ撮ったらどうなるのか、
全然想像つかなくて、撮れる自信がない。
高~いフルサイズ機を買ったのになかなか撮れないなんてことになったら・・・
と想像すると、恐ろしくて手が出ません(笑)

電機屋さんで70Dを手にしたら、
軽いし、AF早いし、値段も手ごろで、しかもSDカード。
70Dが欲しいと思う反面、やっぱりフルサイズ買ったらよかったと思うようになるのかな…
と思うと、こちらにも手が出ない(笑)

カメラの悩み・・・というかお金の悩みはつきません(^^;)

ゆかちんさんへ -  のんべぃ - 2014年01月25日 15:46:25

ゆかちんさん、コメントありがとうございます。
数か月の間、閑古鳥だったので、すごく嬉しいです。

そうなんですよ。スダレチョウチョウもそうですが、同じ沖縄でそう離れていない場所なのに、
いる魚が結構違ったりするんですよね。
八重山にいなかったアオスジスズメやスミレヤッコが本部にたくさんいたり、
久米島や八重山にたくさんいるモヒカン(アカネハナゴイ)が本部に全くいなかったり
するんですよね。
石垣でも川平と離島はかなり違うし。。。不思議ですね。。。

チョウチョウウオは、テング、シテンを見たことないので早く撮ってみたいです。
屋久島か柏島かな~?


> ・そんなことしてるうちにどっかに行っちゃうので背景は諦めて証拠写真を撮る

ゆかちんさんでもそうですか~
私も皆さんみたいに背景が綺麗な写真撮りたいんですが、魚をファインダー内に捉えておくのが精一杯(+_+)
綺麗な色のもので抜いたり添えたりするのは、腕というより運というか偶然に期待するしか・・・(^^ゞ
動きモノの習性を理解して背景のことも考えながら狙って撮れる人はすごいと思います。
まずは、綺麗なところでじっとしてる被写体で練習してみます~
GWはアクエリアスにこもって背景の特訓してきます。ちょっと敷居高い感じするけど。

あ、そうそう、きゅうさんとの400本よかったですね!
私は石垣で一緒に飲んでお話ししてプチアドバイスしてもらいました~。

- ゆかちん - 2014年01月24日 14:54:01

本部にはスダレチョウチョウウオいるんですね!
北谷や恩納村ではみたことがなく、石垣も西表でも見なかったような気がします。
慶良間でよくみかけました。



<背景がこんな残念なときってどうすればいいんでしょう>
ですが、行動範囲が広いタテジマキンチャクダイとかなら、

・そんなことしてるうちにどっかに行っちゃうので背景は諦めて証拠写真を撮る

を選択します。

レアなチョウチョウウオやチョウチョウウオygもこれを選択します(^^)



プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。