FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-5 セブ・マクタン(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


例によって同じような連続写真を数枚ずつアップします。優柔不断でどれか1枚に決められないのです。。。

キャンディケインドワーフゴビー
-30mのマメボヤの上にいるキャンディちゃん。メダカくらいの大きさですかね~。
透明度がよかったので、背景を青抜きで撮ってみました。マメボヤが綺麗~~♪


お、浮かんだらヒレが開いた!


こんなに近づいてるのに、マメボヤから逃げないのはありがたい。


これは、別の日に同じ場所に行ってみたときです。マメボヤに乗ってくれないので、添えて撮ってみました。
拓ちゃんが、黒抜きのほうがマメボヤのグリーンとオレンジの色が綺麗に出るというのでやってみました。
ほんまや!マメボヤの色が濃くなったで~!


惜しいなぁ、マメボヤのほう向いてくれてれば、構図的にいいのになー。


キャンディーズです♪



アカスジウミタケハゼ
キャンディーズの隣りにいました。



シロオビイソハゼ
キャンディーズとアカスジウミタケハゼの隣りにいました。


ホバリング~。シダをぼかしてメルヘンにしたかったのに(いわゆるシダメル)、絞り開くの忘れてた。。。


なかなかいい背景に恵まれません。。。


ん~・・・ あっち向いちゃってて惜しいなぁ~


ガンガゼを背景にガンメルで。



メガネベニハゼ
シダがいい感じでボケてくれたよ~


面白い顔ですね~。 マクタンにはやたらいろんな種類のベニハゼやイソハゼがいます。



ホシクズベニハゼ
目の間の模様が特徴的です。



イエローヘッドドワーフゴビー
ちょっと奥のほうにいたんで、クッキリ感がないですが。。。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 07:55:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きょんさんへ -  のんべぃ - 2014年06月07日 15:48:18

コメントありがとうございます。
久しぶりのコメント、嬉しいです。

この手のハゼは、穴に引っ込むタイプと違って、逃げてもすぐまた元のところに戻ってくるので、
割と安心して近づけます~。

どんな魚でも虫でも鳥でも動物でもそうですが、上から近づいたり、
焦っていきなり距離を詰めようとすると逃げちゃいますねぇ。。。
マクロはもちろんですが、ワイドで群れを撮るときも、斜め下か横の離れた場所から、
そ~~っと時間かけて警戒心を解きながら丁寧に距離を詰めてアプローチするといいみたいです~。
女性にアプローチするときと同じですね。(笑)

こんばんは! - きょん - 2014年06月03日 21:36:45

キャンディケインドワーフゴビー、私もこの子好きですが、マメボヤから動かないなんて素敵です。
丁寧に撮ってくれる人だと動かないのかしら(笑)
私はアプローチが乱暴なのか逃げられます。

海河童さんへ - のんべぃ - 2014年05月30日 07:37:57

コメントありがとうございます。

ははは。直列接続の写真は笑いました。
日本は海洋大国なので、世界に先駆けてこれを大量養殖して、原子力&火力への依存から脱却しましょう。(笑)

- 海河童 - 2014年05月27日 10:19:26

ははは、キャンディキャンディ、残念でしたね^^

ネタの仕込みでは、このお方↓がスゴイですよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/62398399.html

海河童さんへ -  のんべぃ - 2014年05月27日 07:53:43

コメントありがとうございます。

> キャンディーズ(笑)、気に入りました^^

撮ってるとき、既にネタとして仕込んでました。
2匹の写真も撮っておいて、キャンディキャンディ ってネタが水中で思いつかなかったのは
詰めが甘かったと悔やんでます。(笑)

- 海河童 - 2014年05月26日 11:45:01

キャンディーズ(笑)、気に入りました^^

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。