FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-5 セブ・マクタン(6)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


えらいこっちゃ~! 某ショップで「ダムゼルとドムワゼルとデモイゼルは同じで発音のしかたが違うだけですよ」って教わって、それ以来、それを信じ込んで、一番言いやすい「ダムゼル」で統一して呼んでた・・・(-.-)
日本に帰ってきてから、拓ちゃんとやりとりしてる中で、ダムゼル≠ドムワゼル、ドムワゼル=デモイゼルだ教えてもらって、別種であることを知りました。。。思わず過去ログの誤記を全部直しました。。。
どうりで、ブルースポットダムゼルとブルースポットドムワゼルをネットで調べてみると、写真が全然違うわけだ。。。
でも、海水魚を売ってる店の表記って、みんなダムゼルだよな・・・(-.-)
ちなみにドムワゼル(デモイゼル)は、Demoiselle というスペリングで英語読みするとデモイゼルなのですが、フランス語のマドモワゼルが語源だそうなので、 ドムワゼルと呼ぶことにします。

スプリンガーズドムワゼル
フィリピンでしか見たことありません。 顔つきからして、きっと、ルリスズメダイの一族でフィリピン人バージョンなんだと思います。拓ちゃんのアドバイスで、ストロボ両側から内側に向けて黒抜きで撮ってみました。 お~っ!ホンマや~!カッコイイ~♪


もう一枚。


普通に撮るとこんな感じです~。


もう一枚。



ローランドドムワゼル yg
前回のボホール遠征では、チョロチョロと速すぎてなかなかピントが合わず苦労しましたが、今回、新しいカメラで撮ったら、楽々ピント合いました。おっさん撮りで絞って撮ると全身にピント合います。


次は絞りを開いてほわ~んと。。。


青い天使の輪がたまらんです~。


幼魚はキレイですね~。これが成魚になっちゃうと残念な姿になるのですよね~。


白砂で飛ばしてみました。


もう一枚。



タルボットドムワゼル
スズメダイは、成魚と幼魚で全然体の色や模様が違う場合が多いですが、これは成魚と幼魚で大きさが違うだけです。


もう一枚。


ザ・フィリピン!な感じ。どちらもフィリピン以外にもいるらしいですが、見たことありません。・・・というかポリネシア方面は行ったことないからなぁ。。



オジロスズメダイ yg
このサカナの幼魚は、石垣島とかでは黒くて地味だったりしますが、フィリピンのはこんな感じで綺麗な色してます。


岩陰に隠れていたい習性があるのか、なかなかいい背景で撮れないのです。



ウェッジスポットダムゼル成魚 か?ナガサキスズメダイ若魚か?もしかして新種か?
ウェッジスポットダムゼルの特徴の目の後ろの斑点がありません。かといってナガサキスズメダイの特徴の胸ビレ付け根の黄色い斑点がありません。ウェッジスポットもナガサキも背びれの眼状班のフチドリは青ですが、コレは白です。さて何でしょうコレは? なんかの外人バージョンかな??



チャコールダムゼル
背景にシダがあったのでボカしてシダメルにしてみようと思ったけど、ちょっと丸ボケが小さかった・・・



オブスカーダムゼル yg
水深1m、岩の隙間に隠れてるのを見つけました。オリオンスズメダイがいるって聞いてたので、オリオンだと思いながら撮ってたら、後で見たら、なんか違う。。。 拓ちゃんに聞いたら、オブスカーダムゼルだそうです。ミナミイソスズメダイのそっくりさんです。



レモンスズメダイ yg
沖縄とか石垣島では超普通種のお馴染みのやつですが、フィリピンでは珍しいので、チリンチリンで合図する対象です。
フィリピンのは、沖縄とか石垣のと違ってなんか色が濃い気がする。。。


もう一枚。



フタスジリュウキュウスズメダイ yg
南国ではお馴染みです。綺麗な色のサンゴを添えて青いホヤで抜いてみました。



ミスジリュウキュウスズメダイ yg
これもお馴染みですね。後ろにフタスジリュウキュウスズメダイの成魚がいます。不気味なほどデカい(;^ω^)


同じところにフタスジとミスジの幼魚が一緒に住んでます。保育園みたいなもんかな。



クロオビスズメダイ
たくさんいるので、ついついスルーしがちですが、目の周りの青いフチドリとか、尻尾の枝毛がなかなか可愛いです。


もう一枚。



ニセネッタイスズメダイ
お馴染みですね。たくさんいるし逃げずにじっとしてるので撮っても有難みがないけど、結構好きです。
左上の黒い毛の生えた棒は、クモヒトデの足です(^^; キモチ悪くてちょっと苦手・・・(*_*;


縦構図でも一枚。。。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 08:30:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 08:03:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kinnikun_yui さんへ -  のんべぃ - 2014年06月16日 07:47:09

いつもコメントありがとうございます。

> (どの写真も)素敵すぎですねー!!

ありがとうございます。単純なので真に受けます。


> メルヘン爆裂してますねー(爆裂って…^^;)

いやいや、僕なんか、5D3導入して、初めてF4~F5.6常用で撮り始めたばかりですから。
メルヘンな人達はもっとすごいですよ。
ケヤリとかイバラカンザシを添えたりは当然、小道具使ったり・・・(笑)


> ローランドドムワゼルyg、めっちゃ会いたくなってしまいました!!

フィリピンならどこの海域でもあちゃこちゃにいますよ~
kinnikun_yui さんも基本マクロなので、セブに行かれてみてはどうでしょう?


> kinnikun_yuiも(次回は)もうちょっと開けて撮ろっかなー(-"-)

40Dだと常に動きものはおっさん撮りのほうが確実ですけど、
たまに止まるサカナとか、じっとしてるイソハゼやカンザシ君とかは開けてみたら新たな世界かも。

- kinnikun_yui - 2014年06月15日 19:28:07

(どの写真も)素敵すぎですねー!!
メルヘン爆裂してますねー(爆裂って…^^;)

ローランドドムワゼルyg、めっちゃ会いたくなってしまいました!!

kinnikun_yuiも(次回は)もうちょっと開けて撮ろっかなー(-"-)


プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。