スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-5 セブ・マクタン(8)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


得意分野(?)のチョウチョウウオとヤッコダイです~

テングチョウチョウウオ yg
自分で見つけて撮りまくってしまった~♪ 好きなチョウチョウウオ5本の指に確実に入るやつのしかも yg!
最初は先入観でフウライチョウチョウのygだと思ってスルーするとこだった。よく見たらテングやんけ~! あー危ない危ない。。。
テングチョウチョウは、図鑑では分布域は西部太平洋、琉球列島、南日本って書いてあるけど、実際は沖縄でも八重山でも見たことあるって人がいなくて、写真を見ても撮影地は屋久島とか柏島って書いてあるので、そのあたりの温帯限定種だと思ってました。なんでセブにいるのかな~?図鑑に書いてあるとおり、熱帯にもいることはいるんでしょうが、めちゃくちゃレアなんだと思います~


ガンガゼとテンジクダイの目玉が、「なんだったらメルヘンに撮ってみる~?ガンメルとかメダメル行ってみる~?」と誘ってるように感じましたが、そんなの構っちゃいられません。とにかく大好きなテングちゃんなのでテンションMAX!!素人むき出しでバシャバシャ撮るのみです。


サカナと同じ目線で撮れないのは、あたり一面、ガンガゼが転がってるからなのです~。ローアングルから撮ろうとして、ちょくちょく痛い思いしました~(+_+)


もう一枚。



ツーアイドコーラルフィッシュ
キスジゲンロクダイだと思って、一応撮っとこうかな~と思っってよくみたら、なんだか眼状班が2つあるし横縞の模様も違うし、
も・も・も・も・・・もしや新種~~!?と思って、またまたテンションMAX!!薄暗いところにいたので、こんな背景ですが、
新種の証拠写真撮れたと思って、海から上がるまでドキドキのウキウキでした~。
あとで拓ちゃんに聞いたら、「あーこれ、キスジの外人さんですわ。」でおしまい。すでに名前もついてるそうで・・・  ┐(-。-;)┌


違う日にも見つけたので、珍しくはなさそうです。キスジと違って薄暗い岩陰みたいなところが好きみたいです。



ミカドチョウチョウウオ
これも見慣れた感じだけど、図鑑では琉球列島とか南日本って書いてあるけど、沖縄にも石垣にも見たことあるって人、聞いたことないぞ~。 ワタシは日本では見たことありません。日本ではかなりレアで、八重山・柏島で目撃例があるようです。(リンク貼ってもらってるゆかちんさん談。)クラカケチョウチョウもそうですが、日本で繁殖してる様子はないので、きっとフィリピンから流れてくるんでしょうね。


ん??? ミカドチョウチョウってそういえばパラオでは見なかったな。。。そっくりさんだけど別種のトライアンギュラーバタフライフィッシュならモルジブにたくさんいるので、それで見慣れた感じがしてしまったのかな?



アミチョウチョウウオ
これはパラオにも八重山にも沖縄にもいるお馴染みさんです~。 近すぎて構図も何もないよ~(*_*;



ヤリカタギ
これもお馴染みですが、セブではレアだそうです。



スポットテールバタフライフィッシュ
アケボノチョウチョウと混じって泳いでました。これはパラオでもお馴染み。。。この海域限定種です。


もう一枚。背びれ開いてるのにストロボ光量不足で残念~


・・・ってことで、他にもシチセンとかチョウハンとかトノサマとかフウライとかはいましたが、チョウチョウウオ大好きなはずの自分が、何とスルーしてしまいました。なので写真はありません (^^ゞ

あ、そうそう、好きなチョウチョウ5本指に入るクラカケチョウチョウが青抜きで赤いヤギ添えのめっちゃいい感じのシチュエーションのとこにいたのですが、そんなときに限って機材不調で撮ることできず。。。(シャッターレバーのネジが緩んでグラグラ。初期不良ですな。。。) 残念でしたが、肉眼レフには収めてまいりました。。。でも、そろそろデータ消えそうです(*_*;


イナズマヤッコ
好きなサカナなので、またまたしつこく同じような写真ばかり続きます。
貴重なオサカナに出会えたというのに、これまた機材不調でストロボ光らず。。。しょうがないので、太陽を背にして、順光の状態で撮りました。


太陽の光ってのは偉大ですね~。ピーカンで浅場でよかった。。。


美しい・・・こんなの、自宅の水槽で毎日見れたらサイコーですね。。。
調べてみたら、¥17,280 送料別 ポイント5倍 売り切れ だそうです。。。(;^ω^)


よく泳ぐので、タイミング見計らって、斜め前からも。


イナズマとの根くらべみたいになってきた(*_*; このときだけで200枚くらい撮ったかも。


妖艶~~ サカナの胸ビレひらいたこのアングルって好きなのよね~♪


正面顔!これでストロボ光ってればな~~ ┐(-。-;)┌


ストロボがないと、Photoshopで色調整しても、ここまでが限界です。。。


ほかにもお馴染みのルリヤッコとかニシキヤッコはいました。
お目当てのフカミヤッコは、修行不足なワタシは連れてってもらえませんでした。。。戻ってきてからナイトロックスにタンク交換して窒素抜きが必要なんですよ。。。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ゆかちんさんへ -  のんべぃ - 2014年08月09日 09:35:45

コメントありがとうございます。お久しぶりで嬉しいです。
ゆかちんさん、ブログ復活してください~~m(__)m


> のんべぃさんのチョウチョウウオ写真いいですね!
> やっぱりチョウチョウウオはワイドが映えます☆

ありがとうございます。
チョウチョウマニアのゆかちんんさんに褒められると喜びもひとしおです。
テングのygは、撮ってるとき、コレ、この場にゆかちんさんがいたら
テンションMAXでただ事じゃないんだろうなーって思いながら撮ってましたよ(笑)
パラオのときもレモン撮ってるとき、ゆかちんさんが見たら「わー!きゃー☆」
だろうな~~って思ってました~


> 私はチョウチョウウオ大好きですが、あんまり手持ちの写真がないんですよ。背景よくない写真しかなくて、散々です(^^;)こんなにきれいな背景で撮ってみたいです(^^)

たしかにチョウチョウウオって背景が岩になりがちですね。特に雑食性のやつは。。。
殺気出さずに粘っても、なかなかヒレが開いた瞬間にいい背景で撮るのは難しいですよね。
なかなかいいのが撮れないからこそ、チョウチョウウオはやめられないです。(^O^)


> ミカドチョウチョウウオは竹富や西表でみれます。
> 先日は初めてペアで見れてひとりで興奮していました♪
> 幼魚も竹富、柏島で確認しています。
> http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-407.html

あ、この記事思い出しました。自分でコメントしてたのに、
目撃例聞いたことないなんて書いて、失礼をば致しました。記事修正しておきました。
ところで、このミカドの写真、めっちゃ背景きれいじゃないですか。
RAWデータがあれば、この程度の青かぶりなんて何なく補正できちゃうのでは?

- ゆかちん - 2014年08月03日 19:50:41

のんべぃさんお久しぶりです。
ブログ放置状態ですみません。
のんべぃさんのコメントもkinnnikun_yuiさんのコメントも放置状態でほんとすみません。

今年に入ってから忙しさが増してしまい、ブログどころかPCを開くことも月に1~2度しかなくなってしまい(それもメールのチェックくらいでWebはほとんど見ていない)、ダイビングもこの前ようやく4か月半ぶりに潜ってきました^^;
ダイビングを初めてこんなにも開いたのは久々で、写真の出来も悲惨でした(笑)

のんべぃさんのチョウチョウウオ写真いいですね!
やっぱりチョウチョウウオはワイドが映えます☆

私はチョウチョウウオ大好きですが、あんまり手持ちの写真がないんですよ。背景よくない写真しかなくて、散々です(^^;)こんなにきれいな背景で撮ってみたいです(^^)

ミカドチョウチョウウオは竹富や西表でみれます。
先日は初めてペアで見れてひとりで興奮していました♪
幼魚も竹富、柏島で確認しています。
http://kissdivinglog.blog137.fc2.com/blog-entry-407.html

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 08:26:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2014年08月03日 08:16:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kinnikun_yui さんへ - のんべぃ - 2014年07月12日 08:57:19

おぉぉーーっ!  コメントありがとうございます。
コメントもらうとテングチョウチョウウオ並みに嬉しいです。

え?、僕のチョウチョウ・ヤッコ好きをご存じなかったんですか?
あちゃこちゃで、自称チョウチョウマニアとアピールしてきたような気がするんですが、
読んでもらえてなかったかな・・・(^^ゞ
チョウチョウにハマったのは、ゆかちんさんの影響です。
ゆかちんさんも、チョウチョウ大好きなので、昔、こんな感じのやりとりしたっけ。。(笑)
http://nombayeos5d.blog66.fc2.com/?no=308

ゆかちんさん最近どうしてるんですかねぇ。。。ブログも放置だし。。。
潜ってはいるみたいですけど・・・

- kinnikun_yui - 2014年07月11日 21:03:42

おぉぉーーっ!
テングチョウチョウウオ、お好きだったんですか!

こないだ、柏島で見ました(成魚ですが)。
証拠写真しか撮れませんでしたがorz、
ガイドさんも「レアもん」って言ってましたよ。

のんべぃさんがお好きだと知ってたら(というか、kinnikun_yuiが水中で「テングチョウチョウウオだと認識できたら)、もっと気合い入れて撮ったのですが。。。
「まだまだ、チョウチョウウオへの愛が足らん」と、お叱りを受けそうです。。。(^^;)



プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。