FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-5 セブ・マクタン(11)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


ラジアルファイルフィッシュ(スダレカワハギ)
ウミアザミというグーパーグーパーと開いたり閉じたりするソフトコーラルに居ついてます。1cmくらいの大きさです。


よくまぁ、こんなにソックリに擬態するもんですね。



ニシキフウライウオ
ここからナイトダイブでの写真です。後ろはスナギンチャクです。真ん中が紫で触手が薄緑の綺麗なスナギンチャクでした。その近くにニシキフウライウオがいたので、スナギンチャクで抜いてみましたが、絞りF5.0じゃスナギンチャクだと分かりませんね。


で、F8まで絞って、スナギンチャクの紫がバックになるところを狙ってパチリ!自分でもお気に入りの一枚です。



キリガクレ
拓ちゃん曰く、カワアナゴの仲間で、一生に一度見られるかどうかのレア種だそうです。といいつつ、拓ちゃんのとこでナイトを潜った人は結構撮ってると思います。マクタン以外ではレアなのかな?



サンゴイタチウオ
これは伊豆でもお馴染みイタチウオの仲間です。黄色が鮮やかです。これもレアらしいです。



ヒメイカ
小さいのが海藻についてました。ストロボなしのライティング撮影です。



ウオノエ?
100分以上のナイトダイブを終え、エグジットしようとしたら、寄生虫が泳いできて、一緒に潜ってた人のレンズにくっつきました。鏡面反射してるので、一匹だけど上からと横からの姿が写ってます。



イナズマヒカリイシモチ
ここからまた、昼間のダイブです。柏島あたりだとそこそこ見られるみたいですが、マクタンではかなりレアみたいです。拓ちゃん柏島時代以来の再会に大コーフンしてました。胸ビレあたりから尻尾にかけて発光腺があり光るそうです。



タコベラ
とっても好奇心の強い魚で、カメラの周りをクルクル回って「なんだこりゃぁ~?」みたいな仕草をします。


カメラの近くでウロウロしてくれるのでとっても撮りやすいです。



ホシススキベラ yg
水中で、ニューギニアベラの幼魚!?(←めっちゃレア!)と拓ちゃんが大騒ぎ。エグジットしてすぐにベラ図鑑のところに一直線。調べた結果、ただのホシススキベラでしたとさ!



ぶんぶくん
最後は「ぶんぶくん」です。拓ちゃんのライティングで可愛く撮れました~♪
これとは別に「子連れ狼」という拓ちゃんが練りに練っためっちゃ面白い名作があるんですが、私には使う勇気がありません(笑)


いや~6日間で19ダイブだったけど、毎回短くて70分、長いと100分なので、通常のダイブが50分だとすると、時間換算では30本以上潜った計算かな~?マクタンの海を満喫できましたが体力的にはかなり疲れました~。水中で大爆笑のダイブなんて拓ちゃんならではでとっても楽しかったです~♪また遊びに行こう~~っと♪


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 見たことないお魚 -  のんべぃ - 2014年08月09日 09:51:20

きょんさん、コメントありがとうございます。コメント嬉しいです。

> スダレカワハギとホシスズキべラ見てみたいです。
> ベラだけはいまだに大好きです♪

スダレカワハギはフィリピンでリクエストすれば確実に見れると思います。
似たアミメハギなら伊豆でも見れますけど。。。

ホシススキベラはこないだ沖縄本島恩納村(万座毛~真栄田あたり)にたくさんいましたよ。
ベラも多いし、カメからピグミーまでいろいろいてお勧めです。

見たことないお魚 - きょん - 2014年08月04日 21:34:57

こんばんは。
スダレカワハギとホシスズキべラ見てみたいです。
ベラだけはいまだに大好きです♪

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。