FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-2 石垣島(2)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4)



では浅場に戻ってハゼの続きです~

アカメハゼ
しまった!赤目補正ONで撮ってみるとどうなるのかな?と思ってたのにやってみるの忘れた!


クローズアップレンズをつけてローアングルから青抜きで撮ってみました。


ストロボを弱~く、淡いパステルな色調になるようになるように狙ったつもりですが、イメージどおりにいきませんねぇ。


クローズアップレンズをつけずに普通に撮るとこんな感じ~



オキナワベニハゼ
普段はこうして岩の凹んだようなところに逆さまにくっついてます。


1分に1回くらい、1秒間くらいホバリングしてまた元の位置に戻るんですが、この瞬間を捉えるのが難しいです。
ホバリングと行っても、上に飛ぶ(というか逆さまなので下に飛ぶ?)わけじゃなく、斜め方向に飛びます。
しかも毎回どっち方向に飛ぶかわからないんです。これは飛び始めた瞬間。


飛んだと思った瞬間にあわててシャッターを押してしまうと、タイミングがちょっと早すぎてこんな感じです。
このあと飛ぶ方向を変えて、1秒以内にまた元の場所に戻ります。
何のために飛ぶのかな?プランクトンが目に入ったらそれを食べるために飛ぶのかも知れません。


20分くらい粘ってたでしょうか・・・一番飛んだ瞬間がコレです。やっと撮れてこんな程度。ヒレも3分咲きだし、ヒレのフチドリの青色がない!水中ではよくわかんなかったけど、メスなのかな~?求愛中しか青色が出ないのかな~?
ネイチャー石垣島に出入りしてる人達の写真はすごいです。こんなのが撮りたいっ!てイメージだけはあるんですが、なかなかそう簡単に撮れるもんじゃありません。どうやったらこんな風に撮れるのかな~?ちなみにリンク貼ってるLET ME IN の hide diver さんの撮った写真です。

ちなみに、このサカナ、メスからオスにもオスからメスも性転換するので有名です。近くに数匹いる集団の中で、自分が一番大きいとオスになります。集団の中で一番大きな一匹だけがオスになれるんです。ところがNo2の個体が成長して自分より大きくなりオスになると、自分はまたメスに戻ります。そんでもってその性転換は30分以内で行われます。しかしNo2だったやつがNo1になってすぐ肉食魚に食べられてしまったとしましょう。するとせっかくメスになったのに、また30分でオスになるんです。


チゴベニハゼ
メダカくらいの小さな魚です。えぐれた岩穴の中でじ~~っとしてます。狭い岩穴に上半身突っ込んで撮ります。クローズアップレンズで寄ってみました~。肉眼では茶色に見えるのですが、ストロボ当てて撮ってみるとこんなに鮮やかな赤色をしてます。


第一背びれがピンと立ってるところがチャーミング!手前の緑の点々もアクセントになっててお気に入り~♪

岩穴に上半身突き刺さったまま、呼ぶまで全然動かずにいるゲストを見ているガイドさんってどんな気持ちで見てるんでしょうね~?下半身だけ穴から出てるのでその姿が滑稽に見えるとか、動かないけどまさか死んでないよな~とか思ったりするんでしょーか?(笑)


クロスジイソハゼ
クサビライシ(シイタケをひっくりかえしたようなサンゴ)にたくさ~んいます。・・・が、なかなかじっとしてないので、寄って撮るのは意外と難しいです。ニセクロスジイソハゼかクロスジイソハゼか迷いましたが、図鑑で見比べて目の周りの模様や体側の白点のクロスジイソハゼと判断しました。



ウミショウブハゼ・・・かな~?
口が長いのが特徴です。なんか珍しい種類だそうです。海底に転がってる死んだサンゴの裏側に逆さまにくっついてました。


青抜きで撮りたくて、海底に頬っぺたくっつけながら、のけぞって撮ってます。


先ほどのオキナワベニハゼもそうですけど、なんか、逆さまの魚ってダイビングやってる人には当たり前の角度でも、ダイビングしない読者の方にとっては、不自然に見えるのかな~?なんて思ったりするので、180度回転させてみました。



イチモンジコバンハゼ
枝サンゴの奥のほうにいて、なかなか全身を見せてくれないので、これまたムキになって撮れるまで粘ってしまいます。


全身見せてもヒレ開いてくれないし。。。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4)


 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。