FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-3 パラオ(7)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)


前のページですでにバージェスバタフライフィッシュを紹介しちゃいましたが、ここから再びチョウチョウウオです。
行く前に、ワタシ以上に重度のチョウチョウウオマニアな方(笑)から、レモン、オウギ、スポットテール、ベニオ、アミメ、ヤスジ、ハクテン、シテンあたりをリクエストされてたのですが(なのかな?)、ベニオとシテンを除いて、たくさん見ることが出来ました。まぁ、バージェスちゃんをゲットできたので、よしとします。
ただ・・・「南国リゾート超ワイド仕様」のメイン側のストロボが水没し、メインがやられたのでスレーブ側もちゃんと光らず、枚数の割にちゃんと撮れなかったのが残念です。

------------------ストロボ水没事件-----------------------
イノンのD2000Wnストロボが光ったり光らなかったり調子悪いので開けてみたら、エネループが液漏れで真茶色(>_<)
どうもOリングのグリスアップが足りなかったようです。電池の電解液は強アルカリなので、そのまま放っといたらどうせ内部の電子回路が腐食してダメになっちゃうので、それならいっそ真水で洗い流しちゃえとばかりに、真水に水没させ、中をジャブジャブ洗っちゃいました。ワイルドだぜぇ~♪ そんでもって十分に乾かして新品電池と交換したら、とりあえず撮影続行可能な程度に復活しました。。。今見たら、電極に緑青がいっぱいでてますが・・・
マクロ用に「カメラにお任せまったり伊豆仕様」も、持っていったのですが、こちらもちょっとしたトラブルでハウジング内のE-TTLⅡ用の配線がちぎれてしまい、これまた使えず・・・
何かワタシ・・・遠征するたびに機材トラブルに見舞われてる気がします。。。


レモンチョウチョウウオ
はい。それではお目当てのレモンちゃん。探すまでもなく外洋の浅場に結構たくさんいました。ただ内湾では2本しか潜らなかったので、幼魚は見つけることができませんでした。
ストロボ光量が弱いけど、太陽光に救われました。青バックで撮れて、自己満足な一枚です。


可愛いですねぇ。キャッチライト入りです (^^)


好きなのでもっと載せちゃいます。サンゴのこと考えると、なかなか着低して青抜きで撮れないんですよねー。
これワイドマクロ狙いだったんですが、ワイドマクロは魚に寄るのもタイミングも自分の位置も全て難しいです。
マクロで遠くから撮った方が手堅いかも。。。


さらに載せちゃいます。これもワイドマクロ狙いなんですが、海藻の如く「無の境地」になって撮ろうとしてもなかなか至近距離まで寄らせてもらえません。
あ・・・、ペアの写真はあるにはあるんですが、出来栄えが・・・(-_-;) すいません、ご勘弁ください。



アミチョウチョウウオ
これはレモンちゃんよりたくさんいます。レモンちゃんと似てるけどちょっと違います。体の模様が網目模様です。
アミチョウチョウと名前の似たアミメチョウチョウというのがいますが、こちらは名前は似てても見た目は全然違います。
アミメはレアで久米島で目撃しましたが写真には撮れませんでした~。


レモンちゃんは単独のも多いけど、アミちゃんは必ずペアでいるような気がします。ペアだと「ピント面」を意識してしまい、いい位置に回り込もうとしたり、いい位置に来てくれるのを待っている間にお尻を向けて逃げられるパターンが多いです。よくても真横からの図鑑的なカットが多くなりがちです。


もう一枚。ワタシ、自称チョウチョウウオマニアですが、どっちがオスでどっちがメスなんだか区別付きません。
マイペースな方とあとから着いていく方でオスメスを区別できるんでしょうかね?ガイドさんに聞いても誰もわからないし。。。



ハクテンカタギ
行く前は、逢えるかな~?なんて思っていたのですが、心配もなんのその、やたらたくさんいました~。
前回パラオに行った時は、大物ばかりが興味の対象でチョウチョウウオなんかには興味なかった証拠ですね。


サンゴにチューしてるところを一枚。


正面顔ゲット!? と思いきや、尻尾の向きが理想の向きの反対でした。
でもかすかにキャッチライトが入ったので、(^_-)d オッケェー♪ (← ローラ風)


チョウチョウウオって目玉も目の周りも真っ黒なので、キャッチライトが入ってると表情が出ていいですね。
人間のポートレートと違って、魚の場合、相手が動くので意図的に入れるのが難しく、偶然頼みの場合が多いんですけど。。。
そんなことより、背景がごちゃごちゃできたない~(>_<)


ペアですよ~。どっちがオス?メス?


みんながサメとかギンガメとかバラクーダ撮ってるときにコレ(笑) マニアックでしょ? 下の方のギンポ?が気になる~。



スポットテールバタフライフィッシュ
アケボノチョウチョウウオに似てるけど違うのがコレ。フィリピンにしかいないと思ったら、パラオにもあんまり数は多くなかったけどいました~。


寄ってみます。


正面顔すぎます。これじゃスポットテールだってわからない~(>_<)



アケボノチョウチョウウオ
スポットテールばかり撮ってたんじゃ可哀想なので、アケボノも撮りました。完全な成魚ではないですね。大人になりかけの高校生くらいな感じですかね?アケボノとスポットテールの違いはこちらの記事を見てくださいね~。


寄って撮ったのも1枚載せときます。
チョウチョウウオって普段は活発に泳いでるので、「何か食べられそうなものはないかな~?」とサンゴを見て一瞬止まってる時がシャッターチャンスですね。これは背景が失敗ですけど。。。


★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13)



 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。