2013-9 沖縄本島 本部(4)

★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)


約4カ月ぶりにコメントがもらえたので、思わずブログやる気UPです!\(^o^)/

キンチャクガニ
キンチャクガニ、久しぶりに見た!エビカニはあまり萌えないほうですが、これは一所懸命身を守ってる感じが可愛くて好きです。
台風の影響でうねってたので、キンチャクガニと一緒に自分も波に揉まれながら撮りました~。キンチャクガニは転げまわるわ、私はファインダーを覗き続けるのもままならないわで、本来は撮りやすい被写体なのにタイヘンでした~。


ははは。。。口がチューってとんがっててチョーカワイイ!


ホント、応援してるみたい!
頑張っていい写真撮れよ~とカニに応援されてるような気になってきた。。。

キンチャクガニで不思議に思うのは、こんなこと。。。
・このイソギンチャクをどこから探してくるの?
 (このイソギンチャクが単独でいるのを見たことない)
・カニとイソギンチャクの関係は共利共生なのか片利共生なのか?
 (カニには身を守るメリットがあるけど、イソギンチャクには何かメリットあるの?)
・カニはエサを食べる時どうするの?
 (このイソギンチャクを持ったまま食べるの?放して食べるの?)
・このイソギンチャクはどうやってエサを食べ繁殖しているの?
 (プランクトン?褐虫藻から?海水のミネラル?まさかカニの養分を?)

で、調べてみたら、こんな感じ。。
・このイソギンチャクはカサネイソギンチャクという種類で、サンゴ礁の岩に普通にたくさんくっついてる。それをカニがちぎって挟む。
 ただし、このイソギンチャクが岩にくっついてるときの姿とカニに挟まれてる時の姿は形も色も全然違う。
 イソギンチャクをカニが手放すと、岩にくっついてる時の姿に徐々に戻る(生きてれば、口や胴体ができて再生する)。
・どうやら片利共生でイソギンチャクにとってメリットはなさそう。むしろ、ちぎられて挟まれると死ぬこともあるので被害者。
・カニがエサを食べるときは、イソギンチャクをハサミに挟んだまま、他の脚で食べる。
・イソギンチャクのエサは・・・わかりませんでした。ちぎられると白くなるので褐虫藻ではなさそう。。。
 挟まれてる時は触手だけで口がないから絶食状態なのかな?離してもらえないとやがて餓死しちゃうのかな?
 ・・・で、イソギンチャクが死んじゃうとカニはまた新しいのを探してちぎってくるのかな?


アカホシカニダマシ
ハタゴイソギンチャクの裏によく隠れてます。トリミングなしでこの大きさって結構デカいです。サワガニくらい?
なんか、お面を外したプレデターみたいな顔 (*_*;


こんなこと言ってるみたいに見えます。
 セジロクマノミ:「めっちゃ撮られてたけど大丈夫?」
 カニ:「うん、すごいデカいカメラが寄ってきて怖かった~。」
 セジロクマノミ:「怖かったってアンタ・・・その顔でよう言うわ。アンタの顔のほうがよっぽど怖いわ。」
 カニ:「うるさい!ほっとけ、ボケ!」



セジロクマノミ
カニのこと心配していたセジロクマノミ。クマノミ界の中で正面顔が一番可愛くないです。



クマノミ yg
永遠のテーマ。クマノミyg。


二匹撮ろう粘ってみたけど、チョロチョロ動くチビクマノミ相手に、両方ともいい角度で両方にピント合わせるのって難しいですねぇ。



ハマクマノミ
なんかいつも同じようなの撮ってる気がする。。。


といいつつ、もう一枚載せちゃう(笑)



カクレクマノミ
これもいつもついつい撮ってるような気がする。これぞという満足の一枚がまだ撮れたことないからかな~?


またもう一枚載せちゃう(笑)


イソギンチャクの色違いで、もう一枚載せちゃう(笑)


トウアカクマノミのいるポイントは、海況の都合で行けませんでした。。。
タイ(タオ島)以来、見てないので、ちょっとだけ楽しみにしてたんですけど。。。


チンアナゴ
この時点ですでに真ん中のヤツは引っ込みはじめてます(強いて言えば真ん中のヤツが一番距離が近い)。


一番寄れたのがコレ。。。



ニシキアナゴ
行く前にリクエストしてあったレア種です。
チンアナゴよりさらに臆病なので、かなり気を使ってジリジリほふく前進。こういうサカナは、ある程度寄ったところから撮り始め、
さらに寄りながら何枚か撮るってのがセオリーですが、最初の1枚(これを撮った時)のストロボのピカッ!で引っ込んじゃいました。なので、こんな証拠写真しか撮れなかった~(*_*)



イロブダイ yg
時々見かけるけど、ワイドつけてたりしてちゃんと撮れたことがなかったサカナ。
スズメダイもイロブダイもお互いビミョーな距離でめっちゃ意識してますね~。


トリミングしてみます。なんでこんなのがあんなのになっちゃうんだろ~???


同じ場所で泳ぎまわってくれてたので、着低して低い角度からもじっくり撮れましたよ~♪


どんな魚でもこのクネッった感じをこの角度から撮った写真って好きなんですよね~♪ 胸ビレが開いてて背景が透けてるともっと嬉しいですが。。。


一応、正面顔も撮ってきました。



★クリックしたページにジャンプします★
  (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)


 
≪PREVNEXT≫
プロフィール

 のんべぃ

Author: のんべぃ
神奈川県藤沢市在住

FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリ
最新コメント